カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

麹完成

2018-01-23 21:55:34 | 味噌作り

昨日、朝夕夜と麹の手入れを3回。

 

 



夜の11時にはホットカーペットを切った。折しも南房総としては大雪の夜。

 








冷えすぎないかなと心配するも、朝まで40度前後をキープ。

 

 

 

 

朝は雪景色。

 

 

こいけを軽トラで送迎。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中坂で動けなくなっている男性に声をかける。




昨夕の仕事帰りから登れなくて、車中で飲まず食わずで過ごしていたらしい。





会社の車らしく、ノーマルタイヤ。うちにサイズが合いそうなゴムチェーンがあるので、自宅へ連れて帰ってコーヒーなど。幸いうちのチェーンが合うことがわかり、(うちのはもうスタッドレスなのでほぼ使わない)また彼の車まで取って返し、二人で取り付け。

 

 

FFだっていうので前輪に付けたら、後輪が空転して全然登れない。FRじゃないの?って取説調べたらやっぱりFR。
をいをい。苦笑




ってことで取り外して、後輪に付け直し。無事に上って帰って行った。






南房総って言ってもこの辺だけは降るときは結構降る。

 

 

 

 

 

麹は昼まで待って終了とする。

 

 

 

実に順調な経過だった。

 




 

 

 

 

出来上がりは約7.4kg。

 

 

6kgは味噌用。1kgは夏の青唐味噌用に冷凍。残りは味見を兼ねて甘酒用とする。




(もう一度作れるくらいの種麹はあるのだが。)

 

 

 







 

 

 





明日も凍結しそうだ。
また送迎か。




 

 

いよいよ味噌作りの準備をせねば。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿