カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

祭り終了~男の世界~

2016-09-27 22:29:15 | 祭り

朝から雨がしょぼつく中、例大祭挙行。

 

朝6時前に青年館に掲げられた幟も湿り気味で更に重たく。

 

 

 

 

昨年切り出した幟竿のバランスが良くなく、苦労しながらも社殿前まで奉納。

 

(結局今年の世話人僕が、皆さんに手伝ってもらって今年も幟竹竿を新たに切り出すこととなりそうで、調整に追われている)



う~ん、蒸し暑くて汗かいた。

 

続く棒術の披露では太鼓を手伝う。あちこち痛い。

 

再び小雨も。もう祭り半纏も汗でぐっしょり。

 





 

4年ぶりの鞨鼓舞。



 

 

 

ついに幟の世話人に上がってしまった僕だが、毎年先輩の言う通りで動いてばかりで、全体像はなかなか見えてこない。特に今年は神輿がついに人手不足で来なくなり、幟先頭の祭りとなってしまった。つまり僕ら先頭ね。

 

 

こいけと、こいけ長女と女孫が参道で応援してくれて、「しぇんしぇい!」と僕に叫ぶ姿が可愛かったのか、数人のカメラおじさん達に囲まれて写真を撮られていた。金出せ。苦笑

 

 

それにしても2歳くらいしか違わない世話人などの先輩から、まるで小中学校からの先輩後輩みたいな口で叱られるから、ちょっとかちんと来るわ~。(笑)

 

いつかキャン言わせてやる(苦笑)

 

 

男衆の体育会系の集落です。

 

 

昨日は久しぶりに実家へ顔出し。介護車いすも返却したとか。顔つきもしっかりとして、朝はマンションの郵便受けまで降りて新聞を取ってくるまでに回復したらしい。



おそるべきノイロトロピン。

 

 

 

お昼を食べながら少し話をして、ちょっとだけコストコへ寄って、LEDキャンドル、鮭など買って帰宅。

 

 

 

 

今日も朝からしょぼついたが午後から草刈り開始。どこもかしこも草ぼうぼう。

 

 

 

男の世界(LOVERS OF THE WORLD )- Jerry Wallace


最新の画像もっと見る

コメントを投稿