カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

大豆はだいづ

2018-12-24 22:35:24 | 味噌作り

炬燵はL字金物で軽く固定し、こんな感じ。


 

 

 

昨日は雨。




実家へショートケーキを買って。明後日には88歳。




腹の調子が悪いらしく、トイレで間に合わなかったようだ。こいけが拭いてくれて助かった。



 

今日は寒い風がぴゅーぴゅー。



大豆ネットの片づけ。60mを一人で巻き巻き。

 

は~今年は苦労が報われんかったなぁ・・・

 

 

来年こそは・・・ってイノシシ年じゃん。(嫌だ)



 

 

 

 

この市は小糸在来という緑大豆が名物。





しかし、どの店で聞いても大豆として売られていないので、今年は僕だけでなく記録的な不作だったようだ。在来種の危機だ。僕も残り数日で、わずかに今干している数株から、ぎりぎり100粒くらいは種用に確保したい。

 

 

 

味噌はあと一年はもつ、と先日書いたが、よく考えたら来月味噌を仕込まないということは、来年秋に再び採れたとして、それが味噌になるのは再来年の秋以降。





つまり二年だ。それはとても無理。神子ちゃんみたいな味噌でしばらく凌ぐのもありかと思ったけど、すごく値上がりするかも知れない。

 

せっかく自分で麹も作れるのだから、来月も少しは仕込むことにして、調べると山形あたりは結構採れたみたいだ。

 

 

一応5kgほど注文。




自分の大豆でないのは残念だが、収穫できて売ってくださっている農家がある、ありがたいことだ。大豆のない生活は僕らはもはや考えられない。

 

 

大豆は大事♪






 

 

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
« 霜がおり始めた | トップ | 200分の1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿