カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

2010トヨサト脱穀~唐箕選

2010-11-15 17:53:00 | 自然農お米作り

11/3に稲刈りが終わってからずっと雨に濡れず干してきたトヨサト。




正直言うともう数日干したかったが、夕方より雨とのこと、急きょ脱穀することにした。






雨に濡れるとまた何日か伸びるからね。






例によって足踏み脱穀機。ガランコガランコ。

20101115_13

20101115_18

20101115_21











































あまり太く束ねると脱穀が大変になることを知った。一株が太いんよ。





午前中で2/3。お昼をかきこんで再び脱穀。こいけはその間にふるいで大きなわらくずなどを取る。





よく乾燥したせいか、粒の離れが良い。2時半には全ての脱穀が終了した。まだ雨は降らなそう。なので唐箕選もやってしまうことにした。





もうここからは忙しくて写真もないのだが、エッチラオッチラ唐箕登場。




4時過ぎまでかかってぽつぽつ雨が降り始めて終了。





今度は脱穀の終わった稲わら(およそ300~400束)を雨に濡れないように納屋に運んだらもう真っ暗。本降りになったのでした。ふぅ疲れた。。






まだこれから籾乾燥で、きちんと重さを測っていないけれど、30kg入るお米袋に5袋、おそらく100kgは越えたんじゃないかと思う。(玄米換算で)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿