朝からどんより曇り空。
昨日は下の写真の山栗の木の周り辺りを草刈りしたけど、斜面は乾燥していないとやりにくい。足元からずるずるして危ない。
テンション上がらず、スモークチキン作っただけでおさぼり。
昼日中から酒のあて作ってるようじゃ人間終わってるよ。苦笑
最近鹿があちこちに来てる。一昨日なんかは4頭の群れ(家族なんだろう)を敷地内の別々の場所で三回見た。
いよいよ山の中には食べるものがないようだ。
約50年前、国の奨励で皆こぞって里山の木を伐採して杉檜を植林した。
それまでは炭や薪にするためにかしやナラなど広葉樹もたくさんあったはず。
しかし、時代は大きく変わり、日本人は安い外国の木材をわざわざ輸入して使うようになってしまった。
元々植林とは、間伐して、間引いて育ててゆくのを前提としているそうだ。
だからとても密に植えられている。
ところが売れる見込みが立たなくなったために、山の手入れがされなくなり、間伐されないまま杉檜がびっしり育ってしまった。
枝も伸び放題。山の中は日が当たらず暗く、下草も生えない。
食べ物がなるような木もない。
猿鹿猪などが、人里まで降りてきて、作物を荒らすのはそういう背景もある。
人間がやってきたことが回り回って人間に返ってきているだけなのだ。
思想がないごんぞうですが、国が「杉」「檜」を植えた事は怒っております[E:bearing]
だって「杉」「檜」花粉症だから[E:#xEB88]あっ自己中[E:#xEB6C]