カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

家族

2007-02-11 00:13:00 | つれづれなる想い

親父が月末白内障の手術を受けるので、お袋の面倒を見てくれとのこと。
せいぜい1泊2日だからと昨年から言われていて、僕らもあけてあったのだけど先週電話があり、最短でも3泊ひょっとしたら4泊という。

(今まで何を先生と相談してきたのか。)

急に3泊なんて言われても無理だから、(僕が見られない日は)ショートステイなどを当たってみて、と言ったのだけど・・・
なんだかそれが気に入らなかったようで・・・

昨日電話があり、「全てホームヘルパーの手配をした。」と。
ヘルパーに昼間だけ一時間ほど来てもらって(昼、夕食の用意)あとはずっとお袋一人で留守番だそうです。

僕らが一泊くらいするよと言っても、「ヘルパーとダブるからいい」と。(?)
で、いったん切ったのですが、

数時間くらいのお留守番ならともかく、泊まりなんて一度もさせたことないし、いきなり3泊以上も風呂も入らず留守番だなんて(しかもせっかくのデイサービスも鍵を他人に預けたくないからと行かせないことにしてしまってた)危険すぎる、親父の手術も若干の危険があるし、と一晩悩んで今朝もう一度こちらから電話してみた。

なるべく詰問調にならないように話したつもりだけど、やっぱり来なくてもよいと依怙地なことを言う。

僕「一泊二日僕らがみるだけでも安心じゃないの?それ以外をヘルパーさんに頼めば?」
親父「もう手配したからいいんだ。一泊二日くらいじゃ役に立たん」
僕「一泊二日くらいで恩着せがましい態度僕らにとられたりするのがいやなの?」
親父「率直に言えばそうです。」ガチャ。

朝から気分悪ぃぜ!!


向こうは気持ちよくこちらが3~4泊してくれると勝手に期待していたんだろうか。
日頃は寄せ付けないくせに、困ったときだけ急に高圧的に頼られても困るよ。

自分の妻(お袋)の安全よりも自分のつまらない意地(それも僕への)を優先する人。
呆れた。哀しい。僕の方が大人にならなければ、もう親子関係終わってまうやん。

僕ら家族の今までの道のりが改めて燻り出されてくるようです。
弱みを見せられない、相手をコントロールし合い、条件をつけなければ相手を認められないそういう家族。


昨日タウン誌に掲載されて良さそうだったので、そのあと一軒貸し家を見せて頂いたんだけれども、あまりの狭さにがっかり。

あまりのダブルパンチぶりに、こいけのご両親のお墓参りに行ってきた。
でも、お墓になんかいないんだったよな。はぁぁぁぁぁ矛盾。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿