カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

オクラの種採り

2008-09-25 16:21:26 | インポート

収穫しないで放っておくと、こんな風に黒ずんできて、
振るとカラカラ音がしてきます。


080925_1


























開けてみるとこんな。


080925_2


























全部で73粒ありました。
来年の種となります。



080925_3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« しその実 | トップ | あきらめるのが下手だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ、こんなふうになるんですね。 (のんのん)
2008-09-25 17:11:27
へええ、こんなふうになるんですね。
父もいろんな来年用の種をせっせと保存しているようです。
返信する
のんのんさん (あべっち)
2008-09-25 18:37:13
のんのんさん


そうなんですよ。


きゅうりでもピーマンでもナスでも放っておくと、それがそのまま充実して種になっていきます。大豆なんかはそれがそのまま種です。枝豆の頃は柔らかいですが。


きゅうりなんか放っておくと、黄色くヘチマみたいに大きくなってくるんですよ。


トマトなんかもそうなんですが、すぐ実が落ちてしまうので採り時が難しいです。


お父様もやってらっしゃるんですね。
苗買う方が楽だし確実ですけど、種からなるべく育てた方が、安くできますし。
返信する

コメントを投稿