カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

6窯目~窯出し~

2018-02-20 21:49:15 | 炭焼き

一昨日6窯目。12時間で終了。

 

 

合間に土をこねて土器つくりに挑戦したが割れて失敗。

 



 

 





冷え方も今回は順調で今朝窯出し。

 

 

 

先日斧の柄がポキっと破損。





古いものだから仕方ない。ホームセンターで安い柄を買ってきた。



樹種不明記、外国産、800円ほど。



サイズを合わせて削って交換したが、試し割り一回目で敢え無く再びひびが。涙。

 






割り方がへたくそというのもある。





再度昨日眼科受診の際に今度は国産、1500円ほどの鍬用の柄(たぶんカシ)を購入。

 







今日半日かけて再々交換。




ある程度のこぎりで切って、やすりで細かくほぞを削ってゆく。

 



 



最後はくさびを直角に二本打ち込んで一応完成。

 






柄の保護のための金具も買ってきたが、ねじがあわず保留。





フィスカースなどのブランドの斧が1万円で買える。

 






これ以上柄にお金はかけられない。苦笑。でも古いものを直して使う方が価値があると思っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿