カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

麹作り3~5日完成~第二弾種切り2日目~

2017-02-06 21:31:47 | 手作り

予定の48時間を大幅に超えて、倍の4日間かかって、やっと最初の2kgが完成。


やはり温度管理が難しかった。

 

37度~42度あたりを約半日は自力で維持した方がいいらしいのだが、ずっと張り付いているわけにもいかなくて、温度が上がって、麹を平らにならし、ホットカーペットからおろし、その間に外仕事や睡眠などをしていると、うっかりうんと温度が下がってしまい、また加温みたいな。


やっと板状のモフモフになり、今日昼米袋にまず移した。

 





昨日第二弾3kgを蒸して、種切り、培養を開始、先ほど、順調に手入れ3回目を終わらせた。

 




今晩中にうまく自力発酵してくれるといいのだけど。時々は夜中も見るが。



5窯目の準備。これは一昨日。今日はベト塗りなど。

 

 

 




途中で雨。トタンをかけて養生。




明日強風でなければやってしまいたいが(明後日以降はいろいろ予定が)お天気次第。


 

 

 

炭火で焼き鳥。んふ。






コメント    この記事についてブログを書く
« 麹作り2日目 | トップ | 5窯目~第二弾麹完成~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿