カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

地震の備えも忘れず

2020-05-05 00:23:00 | いろいろ作業ぉ
鹿に食われまくって瀕死だった小麦、3番穂のようなもんだが、それでも少し穂がついてきた。例年の半分ほどの背丈しかないが、収穫までいけるか。
 
 
 
すでにノンストップ草刈りが開始しており、肩の下にクッションを置いて寝ている状態。もう治ることはないだろう。苦笑
 
 
 

 
 
 
こいけレタスとマイきぬさやなど自給率の高い朝餉。

 
 
 
猿を呼ぶとうもろこし、発芽してきた。
 

 
 
 
今日は雨。自家製の小麦粉でピザなど。
 




 
強振モニタがうるさい。首都直下地震は昨年末からH君から予言されていて、それで井戸ポンプなど付けた。
 
H君もソーラーパネル、バッテリ、冷凍庫などを備えて井戸ポンプからの水も直接トイレにも配管してるそうだ。もちろん発電機もある。
 
 
夕方にも彼から(彼の)霊感の強いというお客複数から地震の夢を見たそうだなどの注意喚起のメールがきて、無視してたんだけど(苦笑)先ほど震度4くらいの地震が茨城で実際二度来てちょっとあわてた。
 
 
 
霊感とか自分にはまったくないので、全面的に信じているわけではない、が彼の人間性はいい加減な人ではないことはわかっており、少なからず重たく受け止めてはいる。そもそも関東大震災から90年以上たっており、いつ来てもおかしくはないことは明白だ。
 
 
 
今日明日来るかはわからないけれど、そのつもりで備えはしておいた方がよいことは間違いない。
 
 
水の備えは一番大切。100リットルなんてあっという間。まずはお風呂の水を落とさないことをお勧めする。トイレも断水したら簡単には流れないよ。
コメント (2)