カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

にゃんこがいついてしまいそう

2016-11-22 23:56:26 | つれづれなる想い

晴れた一昨日ハーベスタの(脱穀機)掃除。


 

ディーぜルでかなりの大きな音がする。エアーコンプレッサーも。


 

 

 

 

 

問題はその音をものともしないこいつである。

 

ゆうゆうと擁壁で寝そべっている。



数日前からうちにちょくちょく来るようになった。

 

 

 

 

この辺りはどの家も大きな納屋や軒下が広く、どこで飼われているのかわからんが、あちこちでもらって歩いているだろうにゃんこが何匹かいる。



この子は最近見かけるようになった子で、ちくわあげたらなついてしまった。

 

 

納屋の軒下に箱に毛布を入れてやったら、どうやら泊まっている様子。



いわゆる猫まんまでは塩気もよくないだろうと、昨日整形受診の帰りににゃんこ用カリカリを買ってきた。


お水と朝晩カリカリをあげている。




夕方の見回りも、ちょこちょこ足にまとわりつきながら付いてくる有様でちょっと困っている。



どこかで迷子になったのかなぁ。生まれながらの野良とは違う感じ。



まだオスなのかメスなのかもはっきり確信ができない。

 

 

 

 

夕暮れ前の海苔網の片づけなどにもちゃっかり参加。



足元うろうろされると踏みそうで気を使う。

 

 

 

 

僕らが朝晩キッチンで食べたりしていると、ニャーニャー催促するしね。



まさか家に上げるわけにはいかないし、本気で飼うのもまだ。



僕らどちらかと言うとイヌ派なんだよね。チェリーが最初で最後の娘だと思っているし。




それにあちこちに出没してるならあまり、大量に食べさせてはいかんとも思うし。



深入りしないように、今は距離を置いて暮らしています。

 

 

 

ん?これはリンドウでは?


何かに付いてきたのかな。うちの敷地では初めてみたかも。

コメント (2)