ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Bankと155は…。

2015-04-20 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
何の更新もないままもう4月も半ば。
この半月、仕事に追われ製作はほとんど進んでいないのでネタがありません(汗)
とりあえずバンクのほうはこんな感じで、これからアームコバリアの製作に。
ベニヤの路面はジェッソやモデリングペーストなどをローラーで塗って
コンクリートっぽく明るいグレーに塗装。
路面の継ぎ接ぎや補修跡はアクリルガッシュで適当に描いてみました。



バリアの支柱は木材なので、角棒をこげ茶に塗って上端に仮止めしています。
1:12のレールはどうやって加工したらいいのかいろいろ考えています。
レール断面がダブルS字に曲がっているので、波板とかいろいろ探しましたが
適当な形とサイズのものが全く無い…。

クルマは製作段階でお腹に穴を空けてあるので、金属棒でも差し込んで
路面に空けた穴に差し込んで固定する予定です。

------

こちら進まない155は何度もパテ盛って成形を繰り返し、納得いくラインは出来たけれど
フロントのブリスターはまだボリュームが足りません。
もう一回パテ盛ってやり直し…。
まだ前後バンパーやら作らないといけないので、やるところばかりですが
急ぐ必要もないのでのんびり進めます。








『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« もう4月ですが… | トップ | 横浜ワンダーランドマーケット  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (たかとと)
2015-04-20 21:25:34
ひろポン様
こんばんは。
バンクいい感じですね!
155もタミヤからの起こしとは思えない。
ボディ仕上がったら内装ですね!
Unknown (ひろポン)
2015-04-21 00:35:34
>たかとと様、ご無沙汰しています(笑)
こちらもいささか疲れ気味で製作意欲ゼロのまま半月経ちました。
今年はBRMもP68も作りたいので、155は5年計画に予定変更(笑)
ボディーが出来ればあとはどうにでもなるのですが
こんなに難しいとは思わなかった…。
最近こうゆうモデリングはしんどくなってきました。
昔のキットのほうがなにかと楽です。(v_v)
(((o(*゜▽゜*)o)))155 (Mr.M)
2015-04-21 07:19:06
お早う御座います~!(^◇^)
かなりカタチが出来て来ましたね~!ワクワクします。
…5年計画っすかσ(^_^;)…確かに、仰る通り急ぐ必要など…ですもんね、お気の済むまでガッツリ
突き詰めて下さいませ~!( ̄^ ̄)ゞ
バンク
コンクリートウォール
表現バッチリっすね!感じがシッカリ出てます~!
Unknown (ひろポン)
2015-04-21 09:25:11
>Mr.M様ご無沙汰しています。
ご覧のように見た目、全然進展無しです。
(作業としては何度も何度もやってるんですが)
途中でいやんなっちゃってまた今度、のくり返し(笑)
気長に進めることにしますが、例によってTopマルクスから発売にならないことを祈りたい…(爆)
う~~~む。 (クラッチョ!)
2015-04-21 18:54:37
こちらも唸ってしまいます。。。(笑)
バンク。流石です。デイトナの1・2・3も出来ますね。
僕のジオラマ。小学生レベルの出来に(爆)
リキテックスで下地を塗ったのがまずかったのかなぁ。。。つや消し吹いても半艶の下地が腹立たしいです。
ガッシュの方が良かったんでしょうか?
155も良い雰囲気ですねぇ。
どちらも堪りません。。。
Unknown (ひろポン)
2015-04-21 20:17:04
>クラッチョ様こんばんは。
バンクの下地はリキテックスのジェッソを軽く塗ったあと
モデリングペーストやセラミック・スタッコという粒入りのテクスチャジェルを混ぜて塗っています。
仕上げはブラックなど混ぜてグレーにしてそのままローラー塗装。
ラッカー塗料などより自由度があって、イラスト同様に描き加える事が出来るので
アクリル絵の具の材料は正解だと思いますよ。

アクリルのガッシュ系絵の具はマットで不透明つや消しですが普通のリキテックスなどのアクリル絵の具より
食いつきが悪いのでマスキングは注意が必要です。
また今度オフで詳しく(^_^)b

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のクルマ模型 : Other Car Models」カテゴリの最新記事