ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Kogure/Bandai  1/12  LOTUS 33 :8

2014-09-19 | YAMURA : (Movie Grand-Prix)1/12:kogure
ロータス33はボディーの塗装が終わりました。

クレオスのホワイト。
え?グリーンじゃないの?という声が聞こえそうですが、このマシンはホワイトボディーです。

でもって真ん中のストライプを塗装。
マスクして滲み出し止めのクリアを吹いてから濃いめのブルーグリーンをエアブラシで。

何これ?マクラーレンM2Bじゃん、と思ったアナタはコアなF1マニア(笑)
半分当たって半分外れ。
ここまで引っ張ってネタばらし。





これはロータス33ですが、実はこれは……
YAMURA  ヤムラ!
ヤムラって何?という人は何度も記事に登場しているフランケンハイマーの映画、GRAND PRIXを観てくださいね。

GRAND PRIX - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

あの映画のF1は以前にも書きましたが、66年の実写映像と元ベースのF3を改造したマシンを
走らせて撮っていますが、ヤムラは実際のレースでのマクラーレンM2Bの他に
ロータス25/33を改造したものも使われています。

これが66年イタリアGPでの画像ですが、なんか25/33ぽいけれどノーズも違うし良く判りません。



もうひとつ、実際のレースで予選落ちしたクリス・エイモンのマシン。



Wikiで調べるとブラバムBRMと出てきますが、どう見てもブラバムじゃありませんね。
エンジンはBRMぽいですがフロントサスのダンパーがアウトボードじゃないしシャシーは全然違います。
まあこちらは映像に出ていたか未確認ですが、いずれにしても同じレースのシーンでもカットが替わるたびにサスペンションの形やエンジンの大きさがコロコロ替わっています(笑)

結構突っ込みどころ満載なのですが、当時はそんなこと誰も気にしませんでしたね。

上の33も変なところからファンネルが突きだしているんですが、そんなことはまあどうでも良し。
格好だけヤムラF1に見えればいいので、適当に作っていきます。
このあとピンストライプとナンバーをデカールで作って貼ってクリアがけに進みます。

-----

そんでもって…平行してやります!と言ったきりさっぱりのアルファ155。
ボンネットフードを切り離したところで止まっています。



キットのモールドに沿ってエッチングソーでフードを切り離しました。
実車はフードを開けるとフロントの矢印部分が残るのですが、模型の厚みが
実寸0.3mmくらいしか無いので無理。
ここは後でプラ板で全部作るので切り離してしまいます。

オーバーフェンダーを切り離すとバラバラになっちゃうので、ここでボディーセンターと接着。
フロントのホイールアーチ部をプラ板で作って、裏から当ててパテ埋めした後で切り離すことに。
フードを開けると雰囲気だけはすでに市販車です(笑)
先は長い…。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh ! (T'z)
2014-09-19 21:07:48
こんばんは。
まさかの劇中車だったんですね~
超マニアックです。

アルファ155はフェンダーが難しそうですね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-09-19 23:49:12
T'z様

ここまで来る前に最近のいくつかの記事でハハ~ン!と
気がついた人もいるかもしれません。
映画のクルマも作り物なので適当に作っても突っ込まれずに済みます(笑)

155は8Vナローボディーも捨てがたいのですが
欲しかった“誰も作らないだろう人気の無い”TSスーパーを作ります。(^^ゞ
返信する
Unknown (Mr.M)
2014-09-20 07:37:05
おはようございます。
葉巻形のFって雰囲気抜群ですよね~!
先日拝見させてもらったモノが頭の中で蘇ります。
(≧∇≦)…あんなのが2台も強烈です。
頑張ってくださいませ。

155>ついにお披露目ですね!(待ってました~!)
ボンネットをノーマルスタイルに変えてオープン状態に成っているだけで、ノーマル改?に観えちゃうから不思議です。難所は山ほどと思いますが、頑張って下さいね~!(^◇^)
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-09-20 10:16:26
>Mr.M様こんにちは。

劇中のマシンとはいえこの昔のキットから作るのは
結構無理があるので
そこは適当に辻褄を合わせて雰囲気重視で作ります。
ドライバーが乗ったらそれなりに良い感じになりそうですが
フィギュアの製作が苦手なので今から悩んでいます。
155は全く中身が市販車と異なるので、これも大変そう…(笑)
超絶Ploverbellさんみたいに整備マニュアルでも手に入れなくちゃさっぱり解りません。
ああ……(T_T)
返信する
マニアックすぎ (たかとと)
2014-09-20 23:15:34
ひろポン様
こんばんは。
もうね。マニアック過ぎです。
貴重なキットを製作しているのに、こんな(誰も知らないような)いえいえ知る人ぞ知るものにアレンジしてしまうとは。


流石すぎます。このままマニアックに進めてください。
155問題はやはり内装でしょうか。お分けできるジャンクがないのが残念です。
こちらも楽しみにしています♪

ps.iTunesで無料視聴できるU2の新曲プロモにラモーンズ(ほとんど知りませんが)が効果的に使われています。

またまたps
ボストンの時にギミーシェルター焼いて持っていきます。ちなみにブルーレイは見れる環境でしょうか??

そしてps
ブルーレイが見れるのであれば2004年のドゥービーズのライブをwowowで撮りました。それ差し上げますが。。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-09-20 23:35:14
>たかとと様
貴重だけどジャンクものなのでそのまま作ってもつまらないし、33は一度作っているので。
映画は有名で出て来るマシンは作り物だけど
大きな影響を与えてくれた映画へのリスペクトのつもりです(^_^)b
155は内装ほとんどスクラッチになりそうな…(汗)

U2の映像は今日TVのCMで見ましたよ!
シルエットの中にラモーンズとクラッシュ?が出ているのを発見!
ダウンロードもしました。

すいません、ブルーレイは持ってないので見られません(涙)
もしDVDに焼ければお願いします…。
返信する
三船 敏郎 (MIB)
2014-09-21 09:25:01
いやー、ヤムラ仕様とはコア中のコアですねー。
私もグランプリ、もう一回見直します。

ベース車がいろいろあったのは初めて知りました。あの映画はカット割りが多すぎて詳細がわかりにくいです。

私は、行きつけの車ディーラーの24歳の営業担当のお兄さんから、最近のラップをいろいろ教えられていい刺激になっています。
食わず嫌いのラップも捨てたものではないかなーと思ったり・・。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-09-21 10:07:54
>MIB様こんにちは。
海外ではスロットの作例がありますが、この大きさで
ヤムラを作る物好きはそうそういないと思いますので…(^^ゞ

歌い方としてのラップはいいんだけどHIP HOP やハウスは
食べたけど…口から出しました…(笑)

>上京されるとのこと。
10/25はツール・クリテリウムなのでそれ以外は今のところOKです。
是非みんなで会いましょう!
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2014-09-22 17:08:47
先日、やっとラッシュをレンタルで観ました。DVDが壊れていて飛ばし飛ばしに。
最悪です。
僕も好きだった155楽しみにしております。
そしてMIBさんとのプチオフも。(笑)
返信する
155 (ミーヤン)
2014-09-23 00:49:57
ひろポンさん ごぶさたです!
そろそろネギ焼きくいに大阪いきましょうか~
DTMから155TSスーパーって凄すぎない??
どうなるのか楽しみです。155は程度いいのあったらまた欲しい。そんなに速くないけど5感に響く車ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。