ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

山田模型 ニッサンセドリック 

2013-10-06 | 昔のプラモ
このブログの第1回で書いた山田模型の日産セドリック。
乗用車の模型はほとんど作らない私ですが、この初代の縦目の30型セドリックのプラモは
幼い頃に初めて作ったプラモデルのうちの1つで、実車も大好きな1台です。

このキットは当時としては非常に優れた造型で、後の三共の130型とともにパーツ分割から
ディテールの隅々までおぼろげながらずっと記憶していました。

ほとんど目にすることもなくなった貴重なキットですが、幸運にも先日ジャンク完成品を
安く入手することができました。







1/24のモーターライズですが中身は内装無しのドンガラモデル。
ボディーは勿論一体で作る技術など無かった頃なので、サイド、ルーフ、ボンネット、トランクと
それぞれに別れています。

フロントフェンダーの山とかタイヤの大きさとか、いくつか気になるところはあるけれど
今の目で見てもなかなか素晴らしいプロポーション。

ウインドの他、グリルやテールライトなどが薄いブルーのクリアパーツで
幼少の頃の記憶は正しかったと確認(笑)
錆びてはいるものの、モーターもちゃんと廻りました。

モデルカーズの205号に内装もすべて作り込んだ、サカチューこと坂中さんの素晴らしい作例が載っています。
ディスプレイでレストアしたい気もしますが、ここはやはり当時の味を生かしたいので
上げ底のシャーシーを作って走行モデルで完成させる予定。

大昔作った時に撮った写真があるのですが(ブログ左上のイラストはそれを元に起こしています)
これがきれいにレストアできたら、何十年?ぶりに同じポーズで写真を撮ってみたですね(^。^)














最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~ (たかとと)
2013-10-07 07:23:21
ひろポン様
おはようございます。
こちらが「例」のセドリックですね!
凄いキットですね~
ブリキのおもちゃをそのままプラに置き換えたみたい!
幸いパーツは欠品無しのようですし(ホイールキャップは複製できますね♪)
どのようにレストアされるか楽しみです。

坂中先生のものはライトレンズとタイヤ&ホイールはチェンジしているようですが、ドアピラーとかは無闇に細くしたりせずに「味」を残していますね!
流石ですねぇ~~~
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-10-07 09:37:42
>たかとと様こんにちは。
プラモデル時代の夜明けの頃にしては素晴らしい形でしょう?
おっしゃる通りブリキの玩具のプラ版という感じ。
坂中先生の作例がいかに凄いかこれ見ると判ります。
とは言っても子供の私にはとてもリアルな走る模型で大切にしていたのに
その後の引っ越しで早々にどこにいったのか全然判らなくなりました。
ヘッドライトとバンパー、タイヤ/ホイール、それと上げ底内装くらいに手を入れて仕上げるつもりです。
返信する
Unknown (ガン)
2013-10-08 08:46:48
ひろポンさん、おはようございます。
タテ目っすね。(^^ゞ
姫路でもタクシーがいっときこのセドリック一色でした。
返信する
セドリック (石川隆彦)
2013-10-08 14:14:15
素晴らしいですね!時を経た物はなんとも魅力がありますよね!あの時代こんなプロフィールで、、、味を残しつつ古澤マジック、楽しみです!
地ビール、ありがとうございました、いろんな味が楽しめるんですね、c-800執念でリカバーしました、簡易研ぎ出しで逃げましたが、まあまあの出来になりました!
完成記念に一本開けました!また写メ送ります!
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-10-08 18:18:03
>ガンさんこんにちは。
そうですね、60年代のタクシーとくればこれが真っ先に思い浮かびます。
初めて乗ったのもこれで買ってもらったミニカーもこれでした(笑)

>石川様こんにちは。
今日、有楽町の自動車アート展でミゾさんや大内さんと会いました。
C800の話も聞きました。ミゾさんの本に載るのが楽しみですね。
17~18、時間をみて是非寄りたいです。台風が来ないか心配…。
返信する
おめでとうございます。 (原敬洸)
2013-10-22 12:21:37
ヒロポン様
ご無沙汰しております。原です。
悲願達成おめでとうございます。

想い続けると夢は必ず叶いますね!!

私事で恐縮ですが、近々
テトラのシャパラルを手放そうと思います。
オークションには安値スタートで出す予定ですので
ご検討の程宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-10-22 13:30:01
>原様こんにちは。ご無沙汰しています。
大事にレストアしたいと思っています。

テトラのシャパラル、激レア放出しちゃうんですか!
模型と言うよりオモチャの延長みたいなキットだから
きちんと作るのは結構大変かもしれませんね。
ウォッチに付けて様子見ます(^_^)
返信する
今晩は、原です。 (原敬洸)
2013-10-30 17:48:09
今晩は、テトラのシャパラル。知人のブローカーに回して欲しいと頼まれて出品せずに回してしまいました。現在コグレのロータス33クライマックスの完成品なんかを出品中です。お時間のある時にでもご覧ください。
返信する
コグレの33 (ひろポン)
2013-10-30 18:01:50
>原様こんばんは。
ありゃ、どおりで見つからないはずでした(笑)
ロータス33、素組み完成品ですね。
若干強気な値付けという気もしますが…(笑)はてさて…?
私もebayで落としたバンダイ版キットを来年は作る予定です。
33が載っているお借りしている本、もうちょっとお借りしたいと思いますがよろしくお願いいたします。
返信する
今晩は、原です。 (原アキヒロ)
2013-10-30 20:15:35
周りに強気で行けと言われたモノで(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。