ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA McLAREN M8A :6

2011-03-26 |  McLAREN M8A 1/18 : TAMIYA
またまた画像だけですが…。
M8Aのカウルを作り直し始めました。
前回スルーしたリヤカウルのスポイラー取り付け部、薄いプラ板を貼って修正しています。





今日、タミヤのスロット再販第2弾、カレラ6、エルバ、ロータス30が届きました!
作るものがどんどん増えていきます…が、全然追いつきません。



● オマケです。まだご存じない方のためにこちらの凄いサイトをご紹介します!

60年代のイギリスの模型雑誌モデルカーマガジン。
この誌面で紹介された膨大な数のレースカーの写真と三面図が載っています。
ほぼ有名なレースカーはすべて出ていますよ。
模型製作の参考になさってはいかがでしょう?
震災のデマ情報など拡散させることはもってのほかですが、こんなサイトはモケ友に教えてあげてください。(^_^)b

MC_Plans



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ミゾロギ)
2011-03-26 21:44:15
このサイト、ディテールやプロファイル、見ているだけで面白い。図面のクオリティはかなりクルマにより差がありますが、資料的価値十分。楽しめました。
うちもカレラ6届いたけど、やはり中村に比べるとタミヤはひどいなあ。それをあえて作ると言うのも面白いのかな。
マクラーレン進んできましたね。うちもロータスの雑誌を作り始めました。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-03-26 22:09:56
>ミゾロギ様こんにちは。
ここは5年ほど前に偶然見つけたんですが、膨大な図面でびっくりしました。
同じ車種なのにちょっと違っていたりして、それはそれで
ほほえましいものかなと。
「田宮のカレラ6」というのはブランドですね。
中身ははっきり言ってペッタンコで似ていないんですが。
こーゆーのはストレートに作ってしまうのが一番かと。
ディスプレイにするならナカムラのほうがいいですね。
返信する
タミヤのSlot Body (lotus49ford)
2011-03-27 07:23:17
私はLola T70を入手しました。昔はDan Gurneyの仕様で走らせていましたが今回はどうしようか悩んでいます。でも暫くは手つかずかな~~~?
返信する
ローラT70 (ひろポン)
2011-03-27 09:52:55
>lotus49ford様こんにちは。
ガーニーの30番は有名ですが、T70は凄い数の仕様があるので迷いますね。
田宮のボディーはまあまあといった感じですが
Mk1/2は海外キットが色々あるので、私も足回りはそちらから持ってこようかと考えています。
返信する
タミヤボディ (jmfanjio)
2011-03-28 10:41:19
あれ、ローラは?それもRola(byタミヤ)。カレラ6のスタイルはまさにスロットにするための幅広ペッタンコです。でも、そのブランド力に負けて2つ確保してあります。多分作らない。LSもあるし…
返信する
LOLA T70 (ひろポン)
2011-03-28 11:34:36
>jmfanjio様こんにちは。
ローラは注文しませんでした、形がどうも…(笑)
ユニオンのMECOMを作る予定なので、べつにいいかと。
カレラ6も手を加えるというレベルではないので
そのまま素でスロットに仕上げるつもりです。
ヒロに行くときトリノ持ってきてくださいね。
返信する
はじめまして。 (ガン)
2011-03-30 18:58:37
初めまして。ガンと申します。
先日からちょくちょくおじゃまさせてもらってます。
毎回技術のすごさにただただ感心するばかりです。
写真もシャープでその上イラストまで見せていただき感服いたしました。
本日よせてもらったらロータス30のことが
あったので思い切って書き込みさせていただきました。
実は、1/43ミニチュアカーを本日手にいれた(まだ現物みてないのですが。(^^ゞ)ところ
だったのです。
ひろポンさんの作られるロータス
楽しみに見させてもらいます。
M8もどうなるのかわくわくしています。
これからもちょくちょくよさせてくださいね。
返信する
ロータス30! (ひろポン)
2011-03-30 19:38:21
>ガンさん、ありがとうございます。
ロータス30ですか、スパークのやつですね?
私もあれとホンカー2を入手しました(笑)
どっちもまさかミニカーが出るとは思わない車種なので嬉しいですね。
今ちょっと休止中ですが来月になったら(あと2日ですが)
M8Aをまた再開しますので見に来てください。
モデルカーズ最新号のタナヤン様の美しい作例もご覧になってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。