ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

MATRA MS11 パーツ比較

2009-05-10 |  MATRA MS11 1/12 : IMAI/Bandai
タミヤのキットと比べてみました。
いずれも左がタミヤ、右がバンダイ(メモ書きはイマイとしてあります)

まずノーズカウルです。
どちらも同じタイプのはずですがイマイのほうがちょっと長いですね。
インテークの形状はよく似ています。
上面はイマイのほうがフラットな感じです。サスペンションのカバー部の形状も
ちょっと異なります。
画像ではわかりませんがこの部分、タミヤは裏側部分がありませんが
イマイは裏までちゃんと回り込んだ形状になっています。

取り付けかたはタミヤがいつものネジ留めなのに対して
イマイはツメを差し込む方式。


続いてメインのモノコック。
組み立て式のタミヤに対して、イマイはすでに一体の内側部分を組み込んだ状態で
ブリスターに入っていました。
画像は両方とも同じ位置に置いて撮っていますが、イマイの電池ボックスはかなり前進しているため
押しやられたウォータータンクはバルクヘッドと一体になってしまっています。
電池ボックスの上に出ている突起は、ステアリングシャフトの支え。
ちゃんとギヤで連動してステアします。
2本のモールドの位置にダンパーやアッパーアームが来ます。


タイヤはタミヤにくらべてすこし幅も狭く、サイドウォールの表現も
ツルツルでトラックのようなタイヤです。
目立つ部分だけにちょっと甘いですね。
とりあえず劣化を防ぐためにアーマオール風呂に浸けておきましょう。
(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。