ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA LOTUS49T :5

2010-10-31 |  Lotus 49 Tasman 1/12 : tamiya
続いてロータス49!
前回書いたVバンク中央のコイルボックスを適当にプラ板で作ります。
BT44など後のキットには入っているけれど、大きさが違うので自作。

でもって、ついでにこんな物も作りました。
省略されているスロットルプレートの回転部(名前なんて言うのか知らない)。
不要なサスペンションアームとプラ板と金属棒をテキトーに組み合わせて
フューエルポンプの端に接続しました。
ボックスの陰に隠れるのでこのあたりはかなり適当です。



フロントサス周りもまあこんな感じで、コクピットも塗り分けしておきます。
モノコックの色はシルバーではなくグレーっぽい色なので、ここも適当に
ブルーがかったグレーで塗装。

このキットはシートの前にデカイ電池ボックスが張り出しています。
ドライバーフィギュアを乗せると隠れるのですが…。
バリバリのディテールモデルならともかく、初期の1/12のこのキットあたりは
フィギュアを乗せても良い感じなので、ちょいと考え中。
オモチャっぽくならずにリアルなクラークなら、乗せたいと思っています…。
そう言えばタミヤのマルティニの79にはフィギュアが付いていますが
あれ乗せる人はどのくらいいるんでしょう…。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (たかとと)
2010-10-31 18:43:28
スロットル回りの小技、モノコックのブルーグレー。
いやー楽しそうですね。
リアルなクラーク良いじゃないですか。ぜひとも。
タミヤのマルティニ79。ちょっと高いですね。
躊躇しています。いつでも買えそうなんで。。。。

ウルフの再販も高い。。。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-10-31 19:02:14
>たかとと様ありがとうございます。
資料と首っ引きでカリカリ作るのは性に合わないので
雰囲気重視で楽しんでやっています。
クラークは乗せたいですねえ!
深く沈み上向き加減の彼のドライブを表現したいです。
タミヤの79高いですね、一昔前の倍の値段。近年スケールモデルは高すぎます。
バンダイみたいに出来ないのかと…。
返信する
Unknown (F_HF)
2010-11-01 09:12:38
コックピットをブルーグレーに塗るとは.....
WW2のレシプロみたいでかっこいいです!
葉巻のゴールドリーフにもあってる
センスだぁ!!!
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-11-01 09:59:17
>F_HF様こんにちは!
そうです、判っていただいて嬉しいなあ。
洋書資料はもっと明るいグレーみたいですが、良く判らなかったので
ここは戦闘機のイメージなんです。
こうなるとやはりパイロットを乗せたくなります!
ホンダF1のフィギュアから作る予定でいます。

返信する
かっこいいですねえ。 (ミゾロギ)
2010-11-01 10:21:39
あいかわらずすっきりとした工作で、きっちりと密度が上がってきましたね。
これは完成が楽しみです。タミヤの49は全体のバランスが良いので、きっちりと仕上がることでしょう。
クラークが乗ったらさぞいいのでは。
人形にもこだわりが出そうで楽しみです。
返信する
60's LOTUS (ひろポン)
2010-11-01 14:18:09
>ミゾロギ様こんにちは。
フジは見られなかったけれど、茂木のロータス50周年イベントで49Bを見ました。
ノーズを上げて加速する当時のF1、オジサン世代にはたまりません。
当時のイメージを再現したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。