ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

MATRA MS11   またまたちょっとだけ…。

2009-06-28 |  MATRA MS11 1/12 : IMAI/Bandai
忙しくてさっぱり進みませんが、ようやくここまで来ました。

イエローのパイピングがアクセントになってなかなか良い感じです。
オイルパイプはWAVEのA・スプリングを使ってみました。
資料を見ながら適当にディテールアップをしていきます。

タミヤにくらべて大味なのかと思いましたが、作りはじめてみると
繊細さはありませんが、タミヤで省略されている部分などが複数パーツで
組まれるなど、意外や色々なところにオリジナルであるイマイのこだわりが
感じられます。
イマイ最後の1/12キットだけあり、あのカレラ6に並ぶ内容だと思います。



この6本マフラー仕様はモナコと次のベルギーGPまで。
その後4本マフラーになって、コクピット周りはお世辞にも格好良いとは言えない
カウルになり、フランスではマフラーちょん切ってウイングが付き…と、
レースごとにどんどんモディファイされて、しまいに収拾のつかないブサイクな格好に
なっていった感があります。
結局最初のモナコタイプが一番良いじゃん、ということで前作(と言っても40年前)の
決勝仕様に対してこれは予選仕様で作ることに決めました。

ブサイクといえば“ちり取りくわえてタンス背負った”ような今のエフワンも
なんだかなあと思いますが、昔も凄いものがあったということでこれです。
68年のブラバムF2、ドライバーはあのリント。
フランス、アルビでのレースに出たらしいんですが、私も知りませんでした。
作った本人はごく真剣なんでしょうが、よく支えられますね。
なんというか…インパクトあります(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。