ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ストリームライナー

2009-02-11 |  Rail
昨年暮れのエントリーでサンタフェ鉄道の機関車のオモチャをご紹介しました。
今回はあの時に紹介しそびれた写真集です。

ストリームライナー、その名の通り30年代から60年代までの
旧き良き時代のアメリカの流線形鉄道車両の本です。
ハードカバーその他何種類か発売されていますが、これはそのペーパーバック版です。


私はアメリカのALCO(アメリカン・ロコモティブ)やEMDといったメーカーの
ボンネット型ディーゼル機関車のファンです。
子供の頃の絵本などで見た機関車は、当時の国産チョコレート色のデッキ付き機関車に比べて
カラフルで大きくて迫力があって、とても憧れたものでした。
他にも燦然と輝くアルミシルバーのドーム付き2階建て客車や、豪華な客室、食堂車など
どれも豊かな国アメリカの象徴みたいでした。

特に忘れられないのは50年代にGMが作ったAeroTrainです。
おそらく同年代の方なら昔一度は見たことがあると思いますが、いかにも未来的で特徴的な
突き出た形のノーズが印象的です。
新幹線が出来るずっと前、この形は何度も絵に描きました。最後尾の展望車も流線形で
アメ車みたいなテールです。
のちの日本のこだま型特急にも影響を与えたと思われますね。
1200馬力の機関車が1両2軸のエアサス付き軽量客車を引っ張るしくみでしたが
乗り心地は悪かったようで、全部で3編成しか作られなかったそうです。

本の構成もアメリカ各地の鉄道会社別にまとめられていて、なかなか楽しい本ですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。