ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

サンダーバード:クラブロッガー:5

2022-04-23 | CRABLOGGER 1 : Stargazer Models



ひと月近くも投稿を放置しているうちに桜も散って、今週末はもうGWですねえ。

以前は平日でも寝る前の1時間は製作製作に励んでしましたが、最近はすっかり気力もない。
思いついたときに弄るだけなのでクラブロッガーもリーザもあんまり進んでいませんが、とりあえずロッガーはというと…。

後部ユニットは足回り以外は切ったり貼ったり埋めたりを繰り返してほぼ出来上がりました。
細かい部分を直しながらの作業なのですが、よくわからない部分はキットのままです。

胴体後部から追従する運搬車に出来上がったパルプロールを転がして乗せるためのスロープは
プラ板と真鍮線で折りたたんだ状態でこんな感じになりました。







問題の一体成型の足回りをどうしようかと悩んだ末に思いついたのがチョロQのホイール。
ジャンクで沢山とってあるチョロQのエンジンとホイールからいくつか選んで来ました。
よくあるメッキの5本スポークのホイールは転輪に使えそう。
ちょっと径が大きいのと、実際のホイールは6本スポークですが、まあいいか。





ハイターでメッキを落としてから車軸を真ん中でぶった切ってモーターツールに咥えて回し、タイヤをはめるための突起を削り落としてツルツルにしました。
起動輪と誘導輪はプラパイプで作るので、転輪20個にざっとサフを吹いたところでよく見ると手前の4個はリムが深い。
その向こうのやつはリムとスポークがツライチです。
あれれ、こんなとこ気が付かなかったなあ。





同じような5本スポークでも微妙にちがうんだとはじめて知りました。
ここは揃えないといけないので足りない分は追加で製作します。

---------

さてGWが終わったら3年ぶりの静岡ホビーショー。
今年は一般公開日は来場予約が必要ですし、モデラーズクラブ合同作品展も今までと展示テーブルが変わってしまいました。
どんな感じになるのか判りませんが、今年は我がクラブもクルマだけじゃなくて以前の展示で‘’一部に受けたバービー’’が登場するらしいので、ゆるいオッサン達の3年ぶりの展示が楽しみです。

私もひとつ買ってネタを考えたのですが何も思いつかないのでやめました。
来月みなさんもぜひ足を運んで見てください。