ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Kogure/Bandai  1/12  LOTUS 33 :1

2014-05-25 | YAMURA : (Movie Grand-Prix)1/12:kogure
静岡からはや1週間。
そろそろ来年に向けて製作を始めている方も多いと思います。

クラブの飲み会でもああだこうだと色々な話が出て盛り上がりました。

1年といってもあっという間だし、今年以上の内容を、と考えると何を作るか
頭が痛い…。
いくつか考えた末、やはり1/12は外せないということで以前入手したジャンクのこいつを
まず仕上げることにしました。
昨年11月のエントリで書いた大昔のコグレ・バンダイのロータス33クライマックス。

一応これをベースに33にするのか25にするのか、はたまたBRM(大変)にするのか
先は全くわかりませんが作りながら考えます。

キットは海外向けのものですが、作ったアメリカの人は理解不能な部分的組み立て方をしていて
そのままではどうにもならないので、全部水抜き剤に浸けてバラバラにしないとダメ。
まずは出来るところから、とこのキット最大の欠点であるタイヤ・ホイールから手をつけました。



ジャンクパーツをあさって、ホンダやマトラ、910のホイールやタイヤをあれこれ試した結果
キットのホイールと910のホイールをドッキングすることに。
タイヤはとりあえず910のものを使うことにしました。



65年のF1ということで67年の910とちょっと違うのですが、他に適当な大きさのものが
浮かびません。
左がデッカイキットのバルーンタイヤ。右は910のものです。



キットのホイールのメッキを剥がしてからリムは切り落とし、910のホイールからスポーク部を切り落とし。
両方を合体して接着。
スポークの形はちょっと違うけれどキットのまま使います。





910のタイヤはホイールにはめると右のようにリムの下にサイドが潜ってしまうので
ホイールのセンターにテープ状に切った厚紙を巻き付けて、タイヤウォールの丸みが出るようにしました。

タイヤをボディーに合わせて置いてみました。
以前のエントリで紹介した昔の完成品の画像を反転して見比べてるとこんな感じ。
バランス的にはなかなか良い感じになりました。
最終的にはフィギュアも乗せてみるつもりですが、さてどうなることやら…。