ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

LOLA T70 MK3 : 21

2014-05-10 | LOLA T70 MK3: 1/12 TAMIYA
静岡まであと1週間…。

ジロ・デ・イタリアも始まっちゃったし、スカパー見なくちゃいけないし
最後の小物製作もやらなくちゃ間に合わない…
と…少々焦りながらも昨日今日でなんとか完成間近。



先のトラブったウレタンクリア層の剥がれは結局スーパークリアを筆塗りで重ねてペーパーをかけて再度磨き。
段差は埋まってもどうしても境目が出てしまいます。
プロの方なら綺麗にごまかせるんでしょうが、無駄な努力は諦めて次ぎに進みます。

最初に削り落としたノーズのエンブレム部。
薄いプラ板にデカールを貼り付けてから切り出し、クリアを吹いたところでちょっと考え…。
エポキシクリアでも乗せて固めようと思いましたが、平行して手をつけていたツールのジオラマの川に使った透明樹脂
“デブコンET”を筆で乗せてみました。





表面張力で湾曲して固まり、何となく良い感じになったので(実車はこんなに出っ張っていないはず)ノーズに貼り付けました。
エッチングのノーズスポイラーも塗装後にピンで止めてからホワイトでタッチアップ。

ライトカバーはUVクリアで接着した後、ボディとの境目に貼ってある黒いビニテープをデカールで作って貼りました。




ワイパーにはチューブ代わりの釣り糸を通して、資料を見ながらウォッシャーノズルらしきものも適当に作って埋め込みました。








前後ボディーカウルのノックピンはキットのままでは味気ないので
1.5mmプラ棒に0.5mmの穴を開けてからフレキシブルワイヤーを通して丸を作り
スパッツを吹いてそれっぽくでっちあげ。
リヤカウルを固定させる下部の2箇所のピンは強度を持たせるため、メッキパイプに通して接着。

さてこれでほぼ完成です。
あとは下地の出た所などタッチアップして完成画像はまた後日。