ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

北原照久のお宝コレクション展

2013-05-05 | Toys
今日は午前中にミーヤンさんに教えてもらったお宝鑑定でもお馴染みのオモチャコレクター
北原照久さんの展示会に日本橋高島屋へ行って来ました。

北原照久のお宝コレクション展 | 日本橋タカシマヤ

デパートの催事場とのことなのでどのくらいの規模かと思ったのですが、さすがに凄い数のコレクションでした。
オモチャのコレクションで有名な北原氏は、3年前にも六本木ヒルズで同様の展示会がありましたが
今回も玩具はもちろん、ペダルカーから鉛筆削り、書籍、氏のお気に入りの画家やイラストレーターの作品
ポスター、美術品などなど勢揃い。
その物の価値より作った人のこだわりにこそ興味があるという視点で集めた、氏の多種多彩な収集品の数々は
一見の価値があります。
前回見逃していたので、今回はしっかり楽しんできました。



旧いペダルカーのルノーやブガッティー。



透明ケースに入ったフィギュア原型師、山下信一氏の精密少女フィギュア。



山下信夫氏製作のカラフルなブリキ玩具。この色彩感がたまりません。欲しい!



The Gift Of Daddyと名付けられた自動人形師として有名な武藤政彦氏のオートマタ。



楽しい鉛筆削りの数々。



もちろんセルロイド人形などのレトロトーイも。



これはブリキの自動車の木型です。



これも有名な1930年代のモーションディスプレイ、“DIVER”
全面の波ガラスが回転して海底のような光の効果を生み出す作品です。



毎時0分と30分には全部が5分間づつ動くので、ケースの前には人だかりが出来ます。

この展示会は明日6日まで。
お値段以上の内容で非常に楽しめました。
お時間のあるかたは是非!