ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

オナガとガマズミ

2009-11-09 | Illustration
11月になって昼間は良いお天気で暖かいけれど、日が暮れると
グッと冷え込んできましたね。
関東の平野部もそろそろ紅葉の見頃になりつつあります。

我が家の前は4年ほど前までは公団の低層団地でした。
植栽や樹木に覆われて緑が多く、とても良かったのですが
いまやヨーロッパのどこかの国の街並み風住宅がギッチリ並んで
中に数本のケヤキが立っているのみ。

その以前の公団の敷地の一部に、草木で覆われた貯水タンクがあって
野鳥のオナガが巣を作っていました。
十数羽のオナガがギェーギェーと姿に似合わぬ汚い声でさえずって
巣を出入りする姿が見られてとっても面白かった。
仕事の合間に双眼鏡で覗いては楽しんでいたのですが、それも無くなり
オナガはもちろん野鳥の姿もすっかり減ってしまいました。
近くには水鳥がくる小さな湿地もありましたが、いつの間にか埋め立てられて
雑草地になっています。

緑豊かな街作りといいながら、こういった環境ひとつ守れずに新しく出来るのは
ありきたりで手のかからない、形だけ自然を取り込んだ街並みばかりです…。



…などなど考えながらイラストの整理をしていましたが、これは以前学習図鑑用に描いた
オナガとガマズミのイラストです。
大きさはB4サイズくらい。クレセントボード310番にリキテックスです。
ガマズミは庭木にもされる落葉低木で、真っ赤な実をつけます。
果実酒にもされ、熟しきった今くらいからが一番甘くて美味しいですよ。

こうゆうのも今やほとんどデジタル製作。
時間的なことと修正の手間など効率を考えると仕方ないのですが
描く側にとって手描きの面白さには絶対かないません。
またいくらでも修正が出来る、というのは描く側の緊張感を次第に失わせますね。
ちょっと反省しなくちゃ。