マトラと並んでフランスの代表的なF1チームがリジェですね。
元F1ドライバーのギ・リジエは60年代にフレンチブルーの
クーパーなどを走らせていましたが、70年代にまずスポーツカーの
JS2を製作しルマンにも出場。
その後76年にF1に進出しました。最初のマシンがこのJS5です。
ちなみに名称のJSはリジェの親友、ジョー・シュレッサーの頭文字から
とったというのはよく知られていますね。
マトラV12エンジンからそびえ立った巨大なエアボックスの形状から
“ティーポット”と呼ばれましたが、その後こういったものは安全性の問題から
レギュレーションで高さを制限されてしまいました。
これはスパークモデル1/43のレジン製ミニカーですが、非常に人気が高くすぐに
完売したようです。
ジタンのロゴと踊り子のマークが実に洒落ていて、JS11と並んでリジェの中では
人気が高いマシンのひとつです。
スパークモデルはビザールと並んで非常にマニアックでレアなモデルを次々発売してる
メーカーですが、中でもフランス製マシンはどれも魅力的なラインナップ。
近年1/43ミニカーがディテールに凝るあまり高価になりすぎ、ほとんど買わなくなった私も
思わずそそられるものが沢山あります。
ただもうちょっと安くなってくれるといいんですが…。
元F1ドライバーのギ・リジエは60年代にフレンチブルーの
クーパーなどを走らせていましたが、70年代にまずスポーツカーの
JS2を製作しルマンにも出場。
その後76年にF1に進出しました。最初のマシンがこのJS5です。
ちなみに名称のJSはリジェの親友、ジョー・シュレッサーの頭文字から
とったというのはよく知られていますね。
マトラV12エンジンからそびえ立った巨大なエアボックスの形状から
“ティーポット”と呼ばれましたが、その後こういったものは安全性の問題から
レギュレーションで高さを制限されてしまいました。
これはスパークモデル1/43のレジン製ミニカーですが、非常に人気が高くすぐに
完売したようです。
ジタンのロゴと踊り子のマークが実に洒落ていて、JS11と並んでリジェの中では
人気が高いマシンのひとつです。
スパークモデルはビザールと並んで非常にマニアックでレアなモデルを次々発売してる
メーカーですが、中でもフランス製マシンはどれも魅力的なラインナップ。
近年1/43ミニカーがディテールに凝るあまり高価になりすぎ、ほとんど買わなくなった私も
思わずそそられるものが沢山あります。
ただもうちょっと安くなってくれるといいんですが…。