ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Macintosh

2010-12-08 | apple
先日のギズモードに出ていたんですが、80年代にマッキントッシュSEの
スケルトンモデルがあったとの記事がありました。
なんでも世界でたった10台しかないモデルとのこと。
スケルトンになると可愛いと言うよりなんか凄みがありますね。

世界でたった10台しか製造されなかった初代シースルーの激レア「Macintosh SE」が姿を現わす! : ギズモード・ジャパン

元記事によるとアップルのデザイナーがコンポーネントの収まり方を確かめるために
作ったらしいのですが、初代iMacから遡ること12年前にこんなのがあったとは知らなかった。
あの大きなApple Designの本にも載っていませんしね。
コレクターならきっと凄く欲しいんだろうなあ。

私も一体型Macは大好きなのですが、部屋の片隅にPlusとカラクラと
パフォーマが転がっています。
SE/30もあったんですがオクで売ってしまいました。

Plusを何年かぶりに立ち上げてみました。
ポ~~ンというお馴染みのかわいい音とともに無事起動。
よかった、まだ電池は死んでいないようです。
これ以降のジャ~ンという起動音は品がないですね。
冷却ファンが無いのですぐ熱くなります。

86年発売、CPUは68000/8MHz、メモリ1kB。
昔、友達の友達にタダで(嬉!)もらったものですが、発売当時は
70万以上したんですよね、これ。
今見てもスッキリして良いデザインです。
ビンテージMacではやはりSE/30が一番人気ですが、個人的には
Plusのほうが好きだなあ。



しかしフロッピーディスク、どこに片付けてしまったんだっけ?。
テトリスとシステムディスクは見つかりましたが、ハイパーカードは
どこにいったんだろう、見つかりません。
近年ほとんどテトリス専用機と化していますが(笑)まだ大丈夫。
しばしテトリスで遊んでしまいました。
こんなことしているバヤイでは無いんですが…。
仕事が片付いたら、他のMacも大掃除してあげようかな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間抜けなことに…。 (ひろポン)
2010-12-08 23:11:53
>新しいエントリがいくらやっても新規に反映されないので、おっかしいな~?と
忙しいのに何度もテストしてあれこれやっていたら
非公開カテにアップしていました。
そりゃいつまで経っても反映される訳ありませんテ…。
どこで間違ったのか全然判りません??
頭イテ~ェ、今日はもう寝ます…(笑)
当時は最高級品 (たかとと)
2010-12-09 18:55:18
ひろポン様
こんにちは。
当時のマックが今もキチンと動いているとは!
僕が最初に買ったマックは9500。
モニタ、モノクロレーザプリンタ、アプリ、スキャナなどなど。
満足に使えるようにして合計350万。
今は最新のimac。これで充分。
9500は4年前に処分しましたが、廃棄料に7万円かかりました。
old Macintosh (ひろポン)
2010-12-09 19:32:21
>たかとと様こんにちは。
9500か~、デザイナーみんな使っていましたね。
昔はレーザーがバカ高くて、そろえると数百万は普通でしたしねえ。
今はよほど映像とかに特化しない限り、安くて高性能なiMacでも充分ですね。
良い時代になりました(笑)
仙台の友人デザイナーはジョブスに感謝状贈らせたいくらいのマニアです。
以前事務所の片隅にスパルタカスが無造作にころがっていたので
“頂戴?”とお願いしたけどくれませんでした…(笑)
僕も (クラッチョ!)
2010-12-09 21:30:21
独立して直に買ったのがQuadra650×2台。
メモリ32MBだったかなぁ~。
13インチのモニタも2台。
その中でB全ポスター作ってました(笑)。
レーザープリンタも高くてA4モノクロ。
MOは128MB。
たかととさん同様、後はアプリ諸々でトータル650万。
5年リースの間にどんどん進化しました。
色んなMacありましたね。食パンみたいなのとか(笑)
パワーマックを買ったとき、どれだけ嬉しかったか。
ベージュマックは、その後もG3まで3台買いましたが
高い買い物だけに捨てるのがしのびなくて。。。
前回の引越で7台全て処分。21インチのCRTも5台。
引越業者に全部捨てて!と言ったら
お金はかかりませんでしたよ。
iMacとMiniは電源入れっぱなし、使いっぱなしで
基盤が溶けたそうです。知合いのデザイナー談。
たかととさん!放熱注意してくださいね!
iMac (ひろポン)
2010-12-09 22:09:51
>クラッチョ!様こんばんは。
650万ですか!かけましたねえ!!
旧い機種、なかなか捨てられないんですよね。
かといって置いておいても邪魔になるし。

iMacはG5までは熱暴走、コンデンサ膨張が頻繁に言われていましたが
intel版以降のはどうなんでしょう?
私は一応widgetにiStat入れて、時々チェックする程度ですが。
II-CX (ミーヤン)
2010-12-09 23:35:25
私はII-CXで当時80万。レーザープリンターとイラストレーター1.9と合わせて200万コースの借金トッシュ!(笑)ハードデイスクは40MB。それでも当時、名刺にマッキントッシュデザイン事務所なんて書いて営業しまくりました。イラストレーターは円がきれいに書けるだけでも感動しました!(ロットリング下手だったので、笑)
昔は (ひろポン)
2010-12-10 00:05:13
>ミーヤン様こんにちは。
良く知らないんですがイラレ1.9って88って言うのと同じでしたっけ?
確か3から女神さんがカラーになったんですよね?(笑)
私はずっと遅れて5.5からですが、1.9とかは上の機種じゃないと使えなかったと聞きました。
昔はマッキントッシュってオーディオマニアなんですか?とか
聞かれたとか…。
名刺にリンゴ入れて、どうだ~!と
思い切りアピールしていた人とかいましたね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。