備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

個展も後半

2011-09-16 00:00:00 | 展覧会・ご案内
え~~、開催中の個展・グループ展・公募展が同時にありつつも、山の中の生活はこれまた進捗が有るような無いような……で、ございまして。

さて、銀座の在廊中に気付いたんですが、今回、展示している花器。コレって『備前焼作家・窯元名鑑』という本の小生の紹介欄に載ってるモノなんですねぇ。
丁度、本のアンケート取材の時に窯出し後だったので、その時のモノです。まぁ、一旦掲載されると次の改訂までは、コレが代表的な作品という扱いになるんでしょうか。まぁ、本人としてはそれに囚われる必要は無いのですが……。




先月、大阪でのグループ展で、このページを拡大コピーして作家紹介に使われていたのですが、お客様に「コレ無いのん?」と写真を指差されました。

「ありません」と答えると「普通、写真の代表作ってあるもんちゃうのん?」と突っ込まれて返事に窮しました。「いや、あのぉ、これは……、本のコピーなんで……そのぉ」
なかなか、状況説明が難しゅう御座いました。
でも、結局、別の花入を気に入って頂けたので……よかった、良かった。(というか、甥っ子と同じ出身校という点がポイントだったらしい。甥っ子GJ~)


今回は、ズバリそのものが銀座にあります。
あえて営業的に申し上げると、「本と一緒にお求め下さい」と言うべきなのかな? 本が売れても小生には、特に良い事は無いのですが……。
佐賀のグループ展は、同じシリーズ別バージョンです。

でも、展覧会では「DM掲載作だから」という理由でお買い上げいただくケースも多々あります。DM写真は、その展覧会で作家の思う『良いモノ』が掲載されているので、それはそれで確かに一理ありますしね。
今は、ブログとかHPとかの画像もそれに相当するのでしょうか? HPのトップ画像の在庫もよくお問い合わせ頂きますし……。


それにしても、HPのトップページは何年も変えていないなぁ~。理由はアニメーションを作るのが面倒だからに尽きます。(アニメの必要もないんだけど)
しかもアレってGIFアニメ。結構重い画像なので携帯から見る方は『開かずの門』の方もいらっしゃると思う。開いたとてフレームだしなぁ。(時代遅れぢゃ~~。Win98の頃に作ったまんま)
でも、よほどの事がない限り多分あのまま。ご迷惑お掛けしてる方、ゴメンチャイ。m(_ _)m

さておき、その点、アナログな紙ベースは大丈夫ですぞっ!
あえて営業的に申し上げると……(ry 


「暑~っ」とか言ってる間に、『個展@銀座』も後半に差し掛かりました。

あらためて、是非ご高覧承りますれば幸甚に存じます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿