備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

コーヒードリッパー

2008-01-05 19:36:45 | 陶芸
初めて作ってみた『コーヒードリッパー』

メリタ、カリタ、ハリオ……イロイロなメーカーから様々な形が販売されている。
作る前に調べてみたけれど、皆様のこだわりの強さとあいまって、結局「これがベスト」というものがない。(と感じた。)

美味しいコーヒーの要素は、豆の状態、焙煎、挽き方、抽出方法、時間、そして道具の形、材質。

という事は、むしろマッチングは使う人が考えれば良い。(かな……)


で、一番手に入れやすい紙フィルターを使うドリッパーの形を採用。ドリッパーの形状に沿わして紙を折るには、ちょっと慣れが必要だろうけど、「ヨロシク~」(*^o^*)/~~
作るには、割とパーツの数が必要。組み立てに時間も必要。
面白いけど手間。


一人の時に、よくやっているのは『二番煎じのトルココーヒー』
一旦ドリップした出涸らしを、行平鍋でグラグラと煮立てる。それを漉して、気が向けば砂糖かホットミルクを入れる。すると、トロミのあるコーヒーが出来る。書くとマズそうだが、実際飲むとやっぱり……。
でも、その渋味を噛みしめながら飲むと、若干の侘しさが加味されて独特なテイストがある。上手くいけば、美味しく気分良い事もあるケド。

まっ、あくまでも普通にドリップした後のオマケですから。良い子はマネしないように。



さて、作ったドリッパーの性能はというと、割とイイ感じです。

コーヒーといいながら、和柄模様が入ったドリッパーです。
遊んでます。ハイ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yipingさん)
2008-01-05 21:01:26
おめでとうござおます!今年もよろしく!
年末にコメントを入れたんだけどミスで失敗。探してメールをしましたが、賀状に書いてあるのとちがいます。グーのメールだったかな?まちがえたかな?
返信する
Unknown (bizen-nabechan)
2008-01-05 23:19:35
あけまして おめでとうございます。
メール届いてますよ~。
どちらのメアドでも届きますからご心配なく。

ついでに、コメントも成功ですね。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿