備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

備前擂鉢ワークショップ

2017-11-07 21:37:40 | 陶芸


昨日で展覧会は終了。
今回の展覧会ではワークショップを色々と実施しました。
来年の干支である『戌(仔犬)の型起し製作』『擂鉢ワークショップ』、そして『お茶会』。

小生は『擂鉢ワークショップ』を担当致しました。

DMの原稿段階では『所要時間2時間』となっておりましたが、「いやぁ、そんなに出来ないですよ」と「1時間程度かな?」と思っておりました。

それから後日、資料作りを。
昔の資料から抜粋したり、実演レシピも作りました。レシピの分量の検証が大変。(割りとマジメにやったしね)

事前には、実際に擂鉢で料理をして検証しておく。

ニンニクも擂れるし、(知ってた!)


紫蘇も擂れる。(知ってた!!)


諸々と確認しておく。(知ってた!!!)


さて、当日。
ワークショップの構成は、お話とクッキング。

お話のパート。
皆さんの興味次第で端折ろうと思いつつ喋る。しかし、喋るパートだけでも1時間越え。

擂鉢の形の歴史的変遷などマニアックな部分もがっつりと。有難い事です。

クッキングのパート。

4種類のレシピを実際に作る。
『玉子サンド』は好評だった気が……。お持ち帰りもあったので、恐らく好評と思っていますが、自分では実食せず。
擂鉢でフワフワを作るのがポイント。(ここが大事!)



最後は皆さんで五平餅(クルミ味噌)を作って、チャイの講座も。
お菓子とお茶を頂きました。


でっ、結局のところ裕に2時間ちょっとのワークショップ。

初めてでしたが、うん、なんだか今後も出来そうな気がするなぁ。まぁ、予定はないけれど。
また、いつか出来れば楽しいかもね。(←自分が)


皆様、諸々、有難う御座居ました。m(_ _)m



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿