備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

通販

2009-05-16 08:56:28 | Weblog
我が家から旅立っていくモノたちは、必ず何らかの梱包荷姿になる。

もっとも、個人のお客さんの自家用なら、ゴミ対策もあり「箱なし、新聞紙で!」の希望も多いし、ギャラリーさんは自前の箱を用意している場合も多い。

そうでない場合、うちから直接のギフト包装や発送では、色々と必要。
緩衝材・紙箱・包装紙・発送用の箱……。

緩衝材は通称『ライトロン』や『プチプチ』を使う。
製品名としては、ミラーマットとかエアクッションとかいろいろ言うらしい…。


備前は大きな窯業地という関係で、備前焼の関連商品として紙箱・緩衝材などを扱う店がある。豊富なラインナップを気軽に購入できる環境なので当たり前になっているけれど、窯業地でない場所でのやきもん屋稼業の人は結構ツライ。
業務用食料品店でケーキの箱や、問屋街でワイシャツの箱を探して流用してきた話をよく聞く。最近は個人ネットオークションの普及の関係で、小さめダンボールが手軽に入手できるとか。

ただ、緩衝材に関してはサイズが問題。ひとつがデカイ。
狭小住宅の拙宅には邪魔。なので小さいサイズを探す。もちろんお求め安い価格のものを。


探せばあるもんやねぇ。しかもライトロンは切ってあるよ。

実際は、ほんの少しこれまでより高い。
でも、買いに行く時のガソリン代、時間を考えると安い。
きっとこれからもリピートするだろうな。

ネット通販が流行る訳だ。