備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

発送集中日

2008-10-23 12:03:18 | 陶芸
あれやこれやと発送。間違えると大変。
熨斗書き、包装、荷姿指定、付属物……モノによってイロイロとある。

包みながらも、「これが最後のお別れ…」と涙は流さないけれど、「可愛がってもらえよ~」という気持ちになる。
作ったモノにしてコレなのだから、娘を送る親の気持ちなどは……。
…つゆ知らず、結婚しましたっけ。一昔前の話。

落ち着いて、淡々、粛々と作業を進める。
いつも思うけれど、薄葉紙、緩衝材で包み、箱に入れ、熨斗掛けて、包装。更に緩衝材で包み、宅配便の箱にクッションを敷いて、外側に、天地無用やワレモノ注意、fragileやら注意書きを沢山書いて……。最後に、配達中に割れないようにお祈りしつつ…。ワレモノ運ぶのって大変。
美術運送のプロの方には頭が下がります。

昔、バイトでオーケストラのステージマネージャーの助手をしていたけれど、ワレモノはなかったなぁ。今思えば、かなり貴重品や高価な楽器も運んだが。
バイトでもプロ意識だった。もちろん責任なんて取れる立場でないから、そんな気がしていただけ。それなりに一生懸命。我ながら可愛らしい時代だったなぁ。いつもアロハシャツを着てたけど。


CDの棚からブラームスを引っ張り出して、秋を感じながらの作業となりました。
(ブラ1の4楽章のTrbコラール前で、吹きもしないのに緊張してしまった……。)