元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

たとえば、この頃思うこと

2011-09-20 14:28:08 | Weblog

たぶん去年の秋・・・だったと思う

 

スキルを向上させれば、自然にタイムは上がってくるんじゃなかろうか

っていう理論が頭に浮かんだ

 

そして・・

 

そんな事を考え始めた頃、肉コのドリル盛りだくさんっていう練習が始まった

 

当然、せっせと通った

 

せっせせっせと通った

 

そんで、最近やっと時々褒められたりする事もあったりするようになった

 

なのに。。

 

タイムはちっとも上がってこなくって

 

????????

 

なんでだろ??って考えた

 

タイムと言っても。。。。

今は、過去のベストとかそういうものは基準にしてない

それにぶら下がってたら、自分が窮屈になってしまいそうで・・

周りの環境の変化や、自分の年齢や、いろんな要素があって、

過去を追いかけてもしょうがないって思った

 

だから、極めて目標値は低いのだが、その目標をもなかなか達成できなくて

 

でも、超久しぶりの大会を控えて、ここんとこガシガシと練習をしていたら

なんだか・・ちょびっと光明が見えてきた

まさに暗中模索の状態に、道案内の矢印がうっすら見えてきた感じなのだ

 

そんで、この頃思っているのだが

やっぱり、スキルアップだけでは、タイムは上げられないんだ

それなりに、スピードを出すゲボい練習で妥協せずゲボり、小技で貪欲にタイムを縮める努力をしないとダメだよなって

 

今までだって、やってなかった訳じゃないけど・・・

なんちゅーかな、こう・・・もっと必死にならないとダメだなみたいな

 

優美さを売りにしてる(えっ?)びが山としては不本意なのだが、

がむしゃら感が必要な気がして

 

太くてムキムキはかわいくないからウェイトはヤダーとか

苦しいからノーブレはヤダーとか

そんな、甘いこと言ってるばやいじゃないなぁって

 

実際、しっかり力を付けている人達は、そりゃ年齢に大きな差はあるけど

自主練でもなんでも、やっぱしっかりやってるもん

 

てことで、やるときはやる

休むときは休む

そんで、日常的にあんまストイックにならない

って感じで、ここ1ヶ月ぐらいやってきた

 

週末が試合なので、今週は火、水、金はどっぷり休むつもり

なので。。。

 

昨日は2部練しちゃった♪

 

第一部は、TONSOKU

テクニック&スプリント

アップは、なんとっ!何年ぶりだろう・・・

リバーススイム

これって、お嬢2がまだスタワンのJrに居た頃にやってたんじゃないかなぁ

 

みんな、苦しんでる

びが山の番

 

ジタバタジタバタ

全くその場から移動できない

 

と、肉コが「キックしたら、進まないでしょ!」って

 

そんで、キックは身体を浮かせる時にぽーんって打つくらいにしたら

 

進んだ

 

この後は、SC&Drill

 

そして、初めての練習で

 

ビート板を持ったままのUWK ダッシュ

 

1本目、うまく沈めずに2回潜り直して、15mダッシュなのに14秒もかかった

2本目、少し上達して1回潜り直しで13秒。。。(-"-)

3本目、びが山の前はきよじろさんだった

そう言えば、きよじろさんはビート板使いがとっても上手いのだ!(どどで大コーチに、褒められてる)

って事で、きよじろさんを水中で観察

そして、まねっこしてみた

すごい!できた!

ずーっと潜って行けた!

タイムは、8秒になった

4本目、コツを掴んだので、いい気になってスタート

いつものびが山なら、ここで落ちがあるのだが、昨日は上手く行って・・

なんと、1本目の半分の7秒だった

 

ひじょーに機嫌よくなった(ぐへへへ)

 

この後は、パドルプルのダッシュ

ブンブン振り回して、肉コに叱られた

なんか、どどでやってる感じでこれをやると、どうもうまくない

てことで、テンポを落として大きく泳いだらタイムも上がった

 

世の中なんて・・・そんなもんだ

 

最後は、25ダッシュ4本

1本目、この前のどどのサクセスストーリーを再現!!って感じで泳いだ

肉「ぅお!いいねぇ!」

肉ウォッチで、6秒台!!これは、結構うれしい

 

んが・・・疲労感が半端ない

 

2本目、隣のコースのJrの群れがこっちに向かってくる中スタート

一瞬、うっ!ってなって出遅れる

そして、どうしても行きたい方向に行けない波に・・・ついに一回呼吸

タイムがた落ち

肉「なんなの、この落差!」

 

3本目は、ちょっと休憩でFly

以前は平気だったが、どうも25mでも4本Frはきつい

特にノーブレだと・・

 

4本目は仕上げのつもりで、50の入りで

当然呼吸はする

が、自分が目論んでたタイムより大分遅かった

 

かな~り、ぐったり

 

家に帰って、どたっ!!て畳に転がった

 

元気なら、夜地元マスターズへ行こう!なーんて思っていたが

 

やっぱ。。。

 

無理かな。。

 

って諦めかけてた

 

しかーーーーし、夕飯食べたら復活!

 

結局、行った

でも、行くには一応理由があったのだ

 

昨日のTONSOKUは特殊な練習で、普通に泳ぐっていうのが少なかったから

ちょっと、フォーミングしながら泳ぎたいなって思っていたのだ

 

月曜の練習は、1時間にしてはボリュームあるけど、スピード練習には出会ったことがない

 

 

んが・・・

 

 

出会ってしまった・・・

 

結局、メインは10x50 -2'00のMAX!!

 

よく泳いだよなぁ・・・

 

この頃、こういう場面に出会っても、少し踏ん張れるようになってきた・・気持ちが

タイム的には、よくもないけど、今の自分なら頑張った方だよなーって感じ

 

ただ・・・

 

10本ともタイムがなんとな~くまとまってるのが、

 

 

イマイチ嫌い

 

 

でも、楽しかった

 

 

 

泳ぐの・・・苦しいし、ゲボいし、うまくできないし

すんごくヤダけど

 

楽しいなって思うこの頃だ

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーブレとレース水着 | トップ | レインボー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべて同感 (そのこ)
2011-09-20 15:21:40
…と、タイトルだけでコメント終了してしまうのもなんですが…

いろんな種類の練習を
やるときは全力(頭も身体も)で
休むときは休む

これが重要だとわたしも今気づきました(おせ~んだよ)

タイム出してたときは、ゲボもバタアシも小技もちゃんとやってた。
(このときやってなくて今やってるのは陸トレだけ)
ゲボから逃げてはいかんのだ… <最大の難関

ところで、リバーススイムみたいなやつでいかにして進むかみたいなのはわたしの得意分野

キック打ったら逆方向に進む<打たない
足が下がったら抵抗になる<腹圧で姿勢重視
手で水をスタート方向に押せばすすむ<手のひら裏返しで押す

こういうのは全部すぐわかるんだけど…
でも進むための練習じゃないって言ってたから、イマイチわたしのが正しいのかどうか自信がなかった。
返信する
そのこ様 (BIGA)
2011-09-20 22:13:52
これが重要だとわたしも今気づきました<なんていうんですかねぇ。。理屈では、わかってるんですよね、いろいろ

でも、身体でわかるっていうか、なんかそういう風になるまで時間がかかるんですよ

今は、今でこう言う事だったのかみたいに納得してるけど、またある日「違ったんだ」みたいになって・・・

ただ、なんか正当な理由らしきものを見つけて、無意識のうちに怠けてる感じになるのは避けたい

どうも最近、ちょっと前の自分は、こんな風だったんじゃないかなぁって思ったりして。。だから、何が悪いのかもわからないみたいな・・・


とりあえず、明るく元気に前向きに!!



こういうのは全部すぐわかる<大コーチは、こういう事がわかるって事は、どうすれば進むかって事もわかるって言ってるよー

水扱いが上手いんだよね。。。そのこさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事