元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

ノーブレとレース水着

2011-09-17 11:26:33 | Weblog

そういえば、ちょっと前に。。

何か新しい水着でも出たかなあって思って

「レース水着」

って検索したら・・・・・

 

レースがいっぱいついた素敵な水着がたくさん出てきた

世の中には、こんな役に立たない水着もあるんだ・・・・

って、ちょっと水着についての造詣を深めた覚えがある

 

昨日はどど!

先週いいタイムが出て、昨日も楽しみにしていった

世間では、八尋ウォッチなどと言って、大コーチだといいタイムが出るって感じだが

びが山は、必ずしもそうは思ってない

悪い時は、ちゃーーーーーんと遠慮なく悪い

この悪い時のタイムって、誰が計ってもほぼ同じだ

だから、いい時だってきっと同じなんじゃないかなぁって

 

来週にレインボーを控え、ふと何着て泳ごう・・

なーんて思った

そんで、チクチクと自分で修理したELITEを試してみることにした

(圧着面が剥がれて、修理に出そうとしたら「今は規制が厳しくて、パネル貼っての修理がダメになりました」と言われたのだ)

本当は、最後のスタートダッシュの時だけ着たかったのだが、濡れた体でそんなに素早く着れるものではない

ので、練習の始めから着た

 

スイムジャックがあるので、早く着れる

その上、昨日はまこさんが手伝ってくれたから、更に正しく装着できた

着てみたら、それほど苦しくなかった

 

練習は先週に続き「プル強化!!」

全ての動きは体幹から作ろう!!=========

捕まえた水を送り出す方向を意識しよう!!

ストロークは自転車のペダルをこぐようにリズムよく!!

ヘッドポジションがずれると強い掻きは生まれない!!

======================

いつものアップの後はサーキット

昨日は、ビート板の上に立ってのリアSC

 

それが・・・

 

1回目はすぐに立てたのだが、SCをしてビート板が飛んでから(SCが下手だから飛んだ)

復旧できなくなってしまった

立とうと思うんだけど、片足乗せてもう片方を乗せようとすると・・・

フィンの先っぽが引っかかってしまう

今度は、引っかからないようにって「よいしょ」ってやると

軸足がおっこってしまう

そんなこんなでジタバタしてるうちに終わってしまって

 

しょうがないので、大コーチが次の説明している間、

自主的にナマ足で立ちリアSCをしたりして聞いていた(エライ!)


メインは、月曜日にやった最後15mがんばる練習の別バージョン
どどにはめずらしく4x50

フル装備だが、基本キックはあまりしない

テンポを作りながらノーブレでいけるところまでを第一区間
この辺からラストまでガシガシ頑張るぞ!!っていうところを第三区間
って感じで練習

1本目・・・25m過ぎまでノーブレで行ったら、第三区間がとっても短くなってしまい
大コーチに「短い!」と指摘された


2本目・・・んじゃ、もう少し早めに第二区間に入ろうって事で頑張る


3本目・・・なんだか、第三区間に入ってから2回も呼吸しちゃって。。。
大コーチに、またまたダメだしを食らう


4本目・・・頑張る!! テンポは上がったが・・・激しく苦しい


が。。。これよりも苦しい思いをするとは・・・

この時は、まだ知らなかったのだ


ラストはスタートダッシュ4本

1本目・・25Fr
渾身のノーブレ

ぐ、ぐるじい

25はまだかっ!!


あ、あ、あ、あ~~~

あ、あの排水溝の向こうかぁぁっぁあっ

ぶはー(ぜーぜー)

大「ぅお! 5秒9」

久々に5秒台!!うれしい!!


が・・・もう、二度とやりたくない・・


2本目・・25Fr
今度は呼吸する気満々

が、泳ぎ始めたら、どこで呼吸をしていいかわからず
タイミングを逸して、結局ノーブレ

タイムは、さっきと同じ
でも、1本目より早く25mラインが見えた感じだったし、ちょっと楽になった


3本目・・25Fly
浮き上がりでうまく腕が抜けず、復旧できないまま泳いでしまった
が、その割にはびっくりするようなタイムではなかった


4本目・・50Fr
練習の総まとめってことで、泳いでみた

が、泳ぐ前・・ラストのイメージは練習したから、なんとなく湧くのだが
そこに至るまでの泳ぎの方針がまとまらない

とりあえず、1/5の呼吸で泳いだのだが・・・

どうもうまくない。。。

そう思いながら、ラスト

この辺かな?って思いノーブレに突入!!


が、目測をあやまったかっ!!

長い・・・・

ぅぐぐぐぐぐぐぐ

ぶはぁ====


タイムは、先週より超微妙にアップ

しかし。。。ぐるじずぎる


大「苦しそうですねぇ(ニコニコ)」
 「ちょっと、長かったんじゃないですか?最後」

び「途中で、しまった。。って思いました・・」

大「でも、本番のイメージってことでチャレンジしてよかったと思いますよ(ニコニコ)」


以前、1度25mのノーブレに挑戦したことがあった

でも、その時は。。。逆にタイムがガタ落ちた

鬼曰く「呼吸でローリングのタイミングとってるんだな。。」

結局、ノーブレにしたらローリングできずに、べたべたの泳ぎになってしまったみたいだ

それから、自分はノーブレは向かないって思ってやらなかった

でも、ちょっとは泳ぎが進歩したのか、ELITEのおかげか
昨日は、先週よりだいぶタイムが上がった


泳いでるときは、自分が何やってるかわからないっていう感じで
泳ぎ終わっても、泳いだ感が感じられない

今のは、いったいなんだったんだ???みたいな


ノーブレでも、しっかり大きく泳げるようになりたいって思った


しか~し・・・

25m12秒とか13秒の人々はいいが、びが山のようにたっぷり時間がかかる人間は。。。






えらが欲しい



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても、崩れた | トップ | たとえば、この頃思うこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーブレ・・・ (きんつまむ)
2011-09-18 17:11:48
このブログ読んでるだけでぐるじいぃぃ…
返信する
きんつまむ様 (BIGA)
2011-09-18 20:41:43
50の最後は、マジでマジでぐるじがったです(ToT)

呼吸回数を減らすなら、慎重に何掻き目で1回とか、きちんとやらないと。。。

アポたいに苦しくなっちゃうと思いました

でも、たとえ0.01秒でもタイムを縮めるよう、出来る限りの事をしなくちゃいけないんじゃないかなって、このところ考えるようになりました


大コーチも言ってましたが、何回かやるとノーブレも慣れるみたいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事