元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

はーとれーと

2015-05-24 07:39:10 | Weblog
一夜明けて…

今朝は、やはり身体が痛い


まあ、びが山の場合、どこも痛く無いって日は
まず無いのだが、筋トレの後と泳いだ後では、痛みの種類が、びみょーに違う感じがする



ここんとこ、練習中とかのHRを10秒でとるようにしてる


ずーっと6秒でとっていたのだが、本来1分でとった方がいいものなら、少しでも長い方がいいかなって、単純にそんな理由からだ


でも、この4秒のおかげでいろんな事がわかったし、疑問も浮かんだ


10秒でとる時、一応6秒の数値もとっておく

6秒で21…単純にいくと210

が、10秒だと18と19の間くらい…180~190


たった4秒の間に、こんだけ落ち着いてくる

これが、1分だと、おそらくもっと落ちてくるんだろうなって思う

ただ、時間経過に対して一律で落ちてくるわけでは無いだろうから…
実際どのくらいになるのかは、想像の域から出ない


で、自分では200以上まで上げられるんだって思ってたのは、まあ違うかなって思い始めた


6秒で200↑の時は、180↑くらいに考えればいいのかも



が…

ここで、また疑問が…


HRをとるように指示された時って、なにを求められてるんだろう


ぎっぱのように明確な指定があれば、わかるのだが、たとえばゲボ練なんか


どんだけ上げられましたか?なのかな?

だとすると、6秒のばこばこ状態の数値でいいような気がする



それとも、数値は単なる目安で、自分のゲボ加減との関係を把握して体調なんかの管理もしなさいだったりするのかな


いや、これらの事全てなのかも



いずれにしても、HRを計るのは面白い

ものすごーく大きくどっくんどっくんってなる時もあれば、ぱこぱこぱこぱこってひたすら速く細かい時もある


はっきりは言えないが、前者はぎっぱの時が多い感じだ



しかし、びが山の心臓君は、年の割に働き者なんだな…まだまだ頑張ってくれよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設計ミス | トップ | いつものことだが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事