元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

終わった・・・

2013-12-08 11:32:19 | Weblog
昨日のコナマスで今年度の大会がすべて終わった


解放感はんぱない(笑)




思えば・・・・


と1年を振り返りそうになるが、それはまた年末にでもじっくりやることにして


ジャパンスプリント後の1週間を振り返ってみよう(おおげさ)





月曜日・・・・

TONSOKUへは行かずにHなクロトレに行った


週末がコナマスということで、ジャパンスプリントが終わったらHなお店に行って

リレーメンバーの確認と、親睦をはかろうと当初より思っていたのだ



行ったらNコーチに

「あ”~~~ びが山さん、やっと来た~~~!」って言われた




スンマセン・・・ギリギリになっちゃって



ジョシリレーは、まぁいつものメンバーみたいな感じで親しい人ばかりだからいいのだが

混合リレーのメンバーが全くわからない



とにかく1人でも顔がわかれば、召集所で迷子にならないと思って教えてもらった




練習は・・・コナマスを控えて、気合いのスピード練に決まってるわけで




前日に4本泳いでへろへろのびが山にとっては・・・大変不適切なわけで


とりあえず、Dコースあたりでのんびりリカバリーしようと思ったのだが


メインの10x50 1'30 ダッシュ/Eに巻き込まれ



マジでゲロゲロになってしまった


でも・・・DIVEがないだけ・・・よかったかも


FrとBcで泳いだのだが


Bcは、週末への期待は全くできないようなタイムで・・・


かえって開き直ってしまった



H店チームの士気が盛り上がってきている感じの練習で

なんというか、肉体的苦痛とは裏腹に(いや、伴って?)とっても楽しい練習だった



うちのチームには、こういう感じはないよなぁって思った




火曜日・・・アゴトレ+肉改

アゴトレは・・・先週とは打って変わって、地味トレ

こういうのって、すんごく大事だなっていつも思う

身体の動きがよくなるし、必要な所に力が入るようになる


んで、その後は肉改

今月は4x8・・・

8回って事で、そこそこ重たいものを扱うことになる



てか・・・3セットだと思ってたんだよねぇ


4セットって聞いて、ショックだったりした




いやいや・・・


キツカッタ



本当にへばった



今月いっぱいこれかと思うと・・・ゆ  う  う  つ


帰り道、みつやんにお願いした

これを週2やるのはイヤだ!


土曜日に行った時は、ウェイトじゃなくて体幹とかにしてぇえええええ



女王様みつやんは快諾してくれた・・・・




はず






水曜日・・・・


Bcが気になる・・・・


気になるが・・・


身体痛いし、疲れが溜まってるので


運休にした




木曜日・・・

ぎっぱ Des.


キックは3x200 プルは2x3x100 スイムは4x3x50 のDes.だった


スイムはBcで挑戦!


サークルが短い(私にとって)


まずは、全部まわれるかどうかってところだ


とりあえず、まわれたのだが・・・・


余裕がなくて、Des.にならなかった



確かに、まわれただけでも進歩なのだが・・・


なんとな~~~~~~く


週末のBcはヤバそうだって思った





しかし、最近のびが山は・・・


こんなことで簡単に自主練に行くような事はしない





金曜日・・・


疲れた体を引きずって、トミーさんとこに行った

身体のメンテナンス


あーんど


キックがへばらないっていう体操を教えてもらった♪





土曜日・・・昨日


起きたら・・・体調はあまりよろしくなかった


そんなこともあって、予定より1本遅れの電車になってしまった




コナマスって、独特のHighな雰囲気があって、結構好きだ


やっぱ、店舗対抗ってのがいいんだろうなぁ




エントリーする時に、なるべく得点を稼いで貢献するにはどうしたらいいのか

過去2~3年のリザルトを見て考えた


問題は、IMとFr以外の100種目がなくなったことで、速い人たちがどこに流れるのかってところ



とりあえず、頑張れば3.4.5位ぐらいに入れそうな種目を検討した結果


まずは、25Frは決定!!



これは、たぶん3位には入れるだろう



もう1種目は・・・


50Bcで一か八か狙ってみようと思った


持ちタイムからいくと、速い人が大量に流れてこなければ4位くらいはいけそうな感じだった





個人種目は、この2本


それに、Nコーチが個人種目のことなどおかまいなく組んだリレーが2本




結局、ジャパンスプリントと同じ本数、種目になった




でも、順番は違って50Bcが1本目





プログラムを見た・・・





あ””




50Bcは、はや~い人々5人が次の組にお並びになっていて・・・

7番エントリー



う~~~~~~


まあ、8位でも1点はとれるけど、けど、けど・・・


それじゃ、あまりお役に立てない




ちょっと、しょんぼり





そして、25Frのページへ




あ”””””””””





やばい!!



これは、マジでやばい!!



ちょっと、ヤバいので・・・



他言無用って事にした






なんと、1番エントリーだったのだ


しかも、5コースはエントリータイムが0.1秒差




う~~~~ん



どのくらい盛ってるんだろう・・・



とにかく、レースが終わるまでこの件については

口を貝のように閉ざしておこう






アップはジュニアの大会のように混んでて


思うようにできない


とりあえず、500くらい泳いで2本スタート練習して

あとは直前に無理やりHRを上げることにした




50Bc


アップがあまりできなかったせいか、かな~~~~~りへばった

が、タイムは先週より1秒上がった



ベストには及ばなかったけど、まぁいいかなって思った



一応速報を見に行った



あ・・・


5/10だ


5位なら4点もらえる~♪



どうやら、次の組のはや~い人々のうち3人が棄権したようだった



ラッキー





次の混合Fr-Rまで3時間半


しっかり食べて、少し眠って(最初から、この時間に少し眠ろうと思っていた)早めにアップに行って


目を覚ました




ここからは、3本25Frが続く




リレーの招集はおそろしいくらいごった返している



組数も半端じゃない




このリレーは・・・#4



ガン見で飛び込んだ




結果、エントリータイムを切れてばんばんざい




今の泳ぎで何秒だったのか気になったので、席に戻って確認した






なんせ、次の25Frは・・・


できれば1位で入りたいわけで


ここで、絶望的なタイムだったら、もうあきらめるしかない



が・・・


2番エントリーの人が多少盛ってても、なんとかなりそうなタイムだったので





俄然、ドキドキ感が増幅してきた





いや~~~~~~



すんげー緊張した




召集所で自分のドキドキが周りに聞こえるんじゃないかと思うほどだった





よーい


ぽーん






たーっち


掲示板を見ると




やったー!!!!




これで1位でいいのか???って感じの詐欺のようなタイムで8点もぎとってしまった









時間は・・・もうすぐ17時になろうとしてる




ラストはFr-R




もう、へろへろ


食事をしてからかなりの時間が経って、エネルギーも枯渇間近



午後のレースが始まってから、アミノバイタルしか摂取してないし






ジョシリレーは気心知れたメンバー

なんとなーく、気持ちに余裕ができたが




そーいえば#1だった事に気づいた




さすがにタイムは・・・・もう出ないだろうな

んじゃ、スタートだけでも頑張ろう!って思った




結果は、後ろ3人のおかげでエントリータイムを大幅に切って4位!


そして、びが山のRTは0.72とめでたしめでたしだったのだ





ちゃちゃっとダウンを済ませ、ダッシュで帰宅

洗濯片づけたり、夕飯作ったりして


打ち上げに参戦



Hなお店の打ち上げは大人数だ


ちょっとお酒がまわってくると、みんないろんな席に移動し始めて

入り乱れ始める




たくさんの人たちと話ができて、すんごく楽しかった



2次会は・・・うっしーの「びが山さん行きますよ」の一言で有志6人で・・・



スイーツを腹に詰め込んだ







こうして、今年最後の大会は終わった


ベストは出なかったけど、目的は達成できたので

とってもいい終わりになったなって思った





この2週間連続の大会では、体力と気力の調整を重視した



レースで4本泳ぐっていうのは、練習とは全然違って・・

1本ごとに、それなりの調整をしなくちゃいけない



先週は時間的に短くて済んだが、今回は時間が長くって

ホントにキツイなぁって思った




レースの前は、毎回トミーさんに教わったキックがへばらない体操とイチローストレッチをやった




これをおまじないのようにして、気力をキープ







50Bcも25Frも同じ組にHなお店の人が居たんだけど




ゴメンナサイ


召集所でおしゃべりする余裕がなかった

大会慣れしてない方々なので、もっと声をかけてあげなくちゃいけなかったんだろうけど





集中したかった










今日から、ビールを飲みたくなったらいつでも飲める

食べ物だって、好きなもの好きなだけ食べられる


(胃腸があまり丈夫じゃないので、大会前はかなり気にしてる)


夜更かししたっていいし


本だって好きなだけ読める(肩が凝るので大会前は控えめにしてる)







か  い   ほ   う ♪






これから、3~4か月大会はお休み


お嬢2の受験が終わったらまた復活







みなさん、また春になったら大会会場でお会いしましょう





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップの次は・・(短編) | トップ | おばさんにもオフが来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事