●社の仲間は、カプチーノ君を所有していまして、このたび、
エンジンとミッションのOH中♪
オイル食いが激しく、エンジンオイルなんて、燃えちゃうものだから!
って、冗談半分で話していたけれど、パワーダウンはいかんともしがたく、
中古のエンジン載せ替えと迷った挙句、OHを決断したのです♪♪
仕上がりは、年末。
これで、ようやく、素のエンジンとシフトワークを体験できますね。
来年は、ハッピー談をお待ちしております♪♪♪
って2、榛●山 山頂にて、一度もお会いしてない私が言うのも何ですが。(笑)
車種は違えど、手放せなくなってしまった気持ちは少しは分かります。
私もそうだったからね。
令和元年、素敵な決断に乾杯。
エンジンとミッションのOH中♪
オイル食いが激しく、エンジンオイルなんて、燃えちゃうものだから!
って、冗談半分で話していたけれど、パワーダウンはいかんともしがたく、
中古のエンジン載せ替えと迷った挙句、OHを決断したのです♪♪
仕上がりは、年末。
これで、ようやく、素のエンジンとシフトワークを体験できますね。
来年は、ハッピー談をお待ちしております♪♪♪
って2、榛●山 山頂にて、一度もお会いしてない私が言うのも何ですが。(笑)
車種は違えど、手放せなくなってしまった気持ちは少しは分かります。
私もそうだったからね。
令和元年、素敵な決断に乾杯。
my BEAT君は停車時、サイドブレーキを使ってブレーキペダルから
足を離してます。
電気自動車の後についた時に、ブレーキペダルを踏んだままだった。
ふと思った!?
マニュアル車のように、サイドブレーキを使えば、ブレーキペダルを
踏まないことで、消費電力を抑えられるんじゃないかみたいな!?
まぁ〜、安全性を第一に考えたら、点灯させておいた方が良いのですが。
某N車だったけど、試乗しに行けばすぐに分かることだけどね。(笑)
今時の車は、至れり尽くせりだから、水平度や坂道の差を自動感知制御に
なってるんだろうね!?
部品点数が少ないのに、高い車なんだから。
電池が高いのでしょうけどね。
F1もいずれ電気になるみたいだから、いよいよ新世代間近な雰囲気。
フェラーリは、居なくなっちゃうのかな?
足を離してます。
電気自動車の後についた時に、ブレーキペダルを踏んだままだった。
ふと思った!?
マニュアル車のように、サイドブレーキを使えば、ブレーキペダルを
踏まないことで、消費電力を抑えられるんじゃないかみたいな!?
まぁ〜、安全性を第一に考えたら、点灯させておいた方が良いのですが。
某N車だったけど、試乗しに行けばすぐに分かることだけどね。(笑)
今時の車は、至れり尽くせりだから、水平度や坂道の差を自動感知制御に
なってるんだろうね!?
部品点数が少ないのに、高い車なんだから。
電池が高いのでしょうけどね。
F1もいずれ電気になるみたいだから、いよいよ新世代間近な雰囲気。
フェラーリは、居なくなっちゃうのかな?
Honda BEAT のMAPセンサーは、Honda車の中では大きい。
センサーメーカーは違いますけどね。
my BEAT君も流用品を使用しています♪
ありがとうございます♪♪(内輪)
とうとう、2輪の MAPセンサーを使っている方がいらっしゃいますね。
差込口が合えば、使えるのでしょうけどね!?
カッコいいね👍🎵
Honda BEAT の標準のMAPセンサーは、常用8700回転までの
何らかの対応を施したスペシャルMAPセンサーなのかも知れませんね!?
吸気圧力センサーなので、車種によって多少なりとも特性が異なるでしょうし!?
それで、何種類ものMAPセンサーが設定されているのか!?
流用できるという事は、共通部品化すればコストダウンになる。
それをしなかった理由と言うか、意味を知りたくなった。
って、標準から流用品に替えても、フィール差を正確に掴めないんですけどね。
高回転域の俊敏さが違うような違わないような?
7000ちょっとでシフトアップダウンにするようにしています。
知ったところで、BEAT 標準のMAPセンサーには戻さないけどね。(自爆)
ここまでやる Honda だからこそ、ファンになってしまうのでしょうね♪♪
センサーメーカーは違いますけどね。
my BEAT君も流用品を使用しています♪
ありがとうございます♪♪(内輪)
とうとう、2輪の MAPセンサーを使っている方がいらっしゃいますね。
差込口が合えば、使えるのでしょうけどね!?
カッコいいね👍🎵
Honda BEAT の標準のMAPセンサーは、常用8700回転までの
何らかの対応を施したスペシャルMAPセンサーなのかも知れませんね!?
吸気圧力センサーなので、車種によって多少なりとも特性が異なるでしょうし!?
それで、何種類ものMAPセンサーが設定されているのか!?
流用できるという事は、共通部品化すればコストダウンになる。
それをしなかった理由と言うか、意味を知りたくなった。
って、標準から流用品に替えても、フィール差を正確に掴めないんですけどね。
高回転域の俊敏さが違うような違わないような?
7000ちょっとでシフトアップダウンにするようにしています。
知ったところで、BEAT 標準のMAPセンサーには戻さないけどね。(自爆)
ここまでやる Honda だからこそ、ファンになってしまうのでしょうね♪♪
my BEAT君から離れる時は、ステアリングとメーターにかけてます。
シフトノブとサイドブレーキ、携帯ホルダーにもね。
紫外線対応素材とは言え、直射日光よりは随分と劣化を防げる。
ステアリングは、ほぼいただいた時のままです🎵
メーターも新品時を維持していかなくては🎵
ダッシュボードは?とか言わないで。(笑)
・走行距離 ⇒ 257km。
・給油 ⇒ 14.68リッター。 ※SHELL給油(11/13)(エアコンON/1日)
・燃費 ⇒ 17.50km/リッター。(1カチンストップ)。
日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
予防整備添加剤投入。
調子は維持できているようだ♪♪♪
・給油 ⇒ 14.68リッター。 ※SHELL給油(11/13)(エアコンON/1日)
・燃費 ⇒ 17.50km/リッター。(1カチンストップ)。
日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
予防整備添加剤投入。
調子は維持できているようだ♪♪♪
2019年11月7日に再販された部品とフューエルキャップを頼みました♪
早ければ、14日に引き取りに伺います♪♪
今週末になりそうだけどね。(笑)
リヤートレイマット。
純正の高品質でありながら、お買い得。
まだまだ、再販してくれそうだから、できるだけ純正部品の維持をして行こう♪♪♪
BEATparts
早ければ、14日に引き取りに伺います♪♪
今週末になりそうだけどね。(笑)
リヤートレイマット。
純正の高品質でありながら、お買い得。
まだまだ、再販してくれそうだから、できるだけ純正部品の維持をして行こう♪♪♪
BEATparts
今年の健康診断で、悪玉コレストロールが基準値を超えたため、
意識して野菜や海鮮類、魚を摂取して行くことにしました。
そして、酢もね♪
特に意識して摂取していない酢なので、ブルーベリー酢を日/杯飲むと決めました♪♪
かつて、高脂血症になった時は、一年間魚漬けで下がったので、
今回も自分自身に期待したいと思ってます♪♪♪
って、過去3年前から徐々に値が上がっているので、食事療法では
難しいかも知れませんが、無理無くむしろ自然に努力して行こうと思います。
早くも来年の健康診断が待ちきれない!!!(爺化の始まりともいう/大爆笑)
意識して野菜や海鮮類、魚を摂取して行くことにしました。
そして、酢もね♪
特に意識して摂取していない酢なので、ブルーベリー酢を日/杯飲むと決めました♪♪
かつて、高脂血症になった時は、一年間魚漬けで下がったので、
今回も自分自身に期待したいと思ってます♪♪♪
って、過去3年前から徐々に値が上がっているので、食事療法では
難しいかも知れませんが、無理無くむしろ自然に努力して行こうと思います。
早くも来年の健康診断が待ちきれない!!!(爺化の始まりともいう/大爆笑)
デミオ君の修理費のお支払の際、my BEAT君 のエンジン音を聴いてもらいました。
主治医さん = S
Sさん = 何?
Alain = どうです?
Sさん = 雑音が消えている! ちょっと回して良い!?(カラフカシ)
Alain = 走ってもらっても良いですよ。
Sさん = ちょっと周ってくる。
Alain = どうぞ♪
Sさん = 上まで回しちゃった! 悪いね!
車検時と比べると、静かに綺麗に回ってるね!
アクセルに足を載せてるだけでグっと乗っかるような感じだ。
上(高回転)の音は安心感があるね。
Alain = 実は、エンジンオイルに予防整備品として、?を加えています。
Sさん = 添加剤は、使ってみないと分からなえ~からね。 これは俺も試すよ!
何?
Alain = これです。
Sさん = ●OD-1 でもこの音(雑音/非公開)は消えなかったからね。
Alain = プ●ご指定の品でもですか!
Sさん = そう。
この車だと特に分かりやすいけど、ここまで体感できたのは初めてだ!
Alain = エンジンが静かになっているのは良いんですよね!?
Sさん = そうだね。
っと言う会話でした。(笑)
プロの一言は凄いね!? 雑音だものね。
普通の修理工場なのに、暇な時は●輪もやるからエンジン音と言うか、
音には敏感です。
主治医さんは、添加剤をいろいろ試して、最終的にプ●仕様にたどり着いたけど、
これは説得力があったみたい!?
(スーパー●イル、オ●ール、ワ●ーズなども試してます)
主治医さんのインプレが楽しみだ♪♪(変態/大爆笑)
主治医さん = S
Sさん = 何?
Alain = どうです?
Sさん = 雑音が消えている! ちょっと回して良い!?(カラフカシ)
Alain = 走ってもらっても良いですよ。
Sさん = ちょっと周ってくる。
Alain = どうぞ♪
Sさん = 上まで回しちゃった! 悪いね!
車検時と比べると、静かに綺麗に回ってるね!
アクセルに足を載せてるだけでグっと乗っかるような感じだ。
上(高回転)の音は安心感があるね。
Alain = 実は、エンジンオイルに予防整備品として、?を加えています。
Sさん = 添加剤は、使ってみないと分からなえ~からね。 これは俺も試すよ!
何?
Alain = これです。
Sさん = ●OD-1 でもこの音(雑音/非公開)は消えなかったからね。
Alain = プ●ご指定の品でもですか!
Sさん = そう。
この車だと特に分かりやすいけど、ここまで体感できたのは初めてだ!
Alain = エンジンが静かになっているのは良いんですよね!?
Sさん = そうだね。
っと言う会話でした。(笑)
プロの一言は凄いね!? 雑音だものね。
普通の修理工場なのに、暇な時は●輪もやるからエンジン音と言うか、
音には敏感です。
主治医さんは、添加剤をいろいろ試して、最終的にプ●仕様にたどり着いたけど、
これは説得力があったみたい!?
(スーパー●イル、オ●ール、ワ●ーズなども試してます)
主治医さんのインプレが楽しみだ♪♪(変態/大爆笑)
良い天気ですね♪
明日は、雨のようですが。(涙/笑)
朝の洗車も大分涼しく(寒く)なってきました。
メニューは。。。
シャンプーは無しの洗車。
カインズPB かんたん超撥水。
ピラー周りは、オートグリム・ラバーコート。
タイヤは、ナノバリア・タイヤ用。
ちょこっと走行して、水を乾燥させてきました♪♪
ほぼ毎日走っているので、週一くらいキレイキレイにしないとね♪♪♪
明日は、雨のようですが。(涙/笑)
朝の洗車も大分涼しく(寒く)なってきました。
メニューは。。。
シャンプーは無しの洗車。
カインズPB かんたん超撥水。
ピラー周りは、オートグリム・ラバーコート。
タイヤは、ナノバリア・タイヤ用。
ちょこっと走行して、水を乾燥させてきました♪♪
ほぼ毎日走っているので、週一くらいキレイキレイにしないとね♪♪♪
11・7 に開催された WBSS。
ボクシングのチャンピオンたちによる真の世界チャンピオンを決める大会!
井上(WBA) vs ドネア(スーパーWBA)
凄すぎた試合でした。 井上 選手、おめでとう!!!
井上 選手の 弟は、負けてしまいましたが、兄は、敵討ちをしたいとね!
WBC のチャンピオンですから、井上(WBSSチャンピオン)が
闘えば、統一マッチになります。
今の WBC のバンタム級チャンピオンとドネア選手の試合も観てみたくなりました。
ドネア選手は、本当に紳士だ♪
勝負なので、残酷な結果しかないけれど、勝ち負けを超えた清々しい
感じは、ドネア選手の人柄によるところが大きいような気がします。
ドネア選手は、ボクシング界の見本だね♪♪
リマッチとか言ってますが、最強 vs 最強の闘いの後に、素敵な何かが生まれたように思う。
猪木とアリのようなね♪♪♪
ボクシングのチャンピオンたちによる真の世界チャンピオンを決める大会!
井上(WBA) vs ドネア(スーパーWBA)
凄すぎた試合でした。 井上 選手、おめでとう!!!
井上 選手の 弟は、負けてしまいましたが、兄は、敵討ちをしたいとね!
WBC のチャンピオンですから、井上(WBSSチャンピオン)が
闘えば、統一マッチになります。
今の WBC のバンタム級チャンピオンとドネア選手の試合も観てみたくなりました。
ドネア選手は、本当に紳士だ♪
勝負なので、残酷な結果しかないけれど、勝ち負けを超えた清々しい
感じは、ドネア選手の人柄によるところが大きいような気がします。
ドネア選手は、ボクシング界の見本だね♪♪
リマッチとか言ってますが、最強 vs 最強の闘いの後に、素敵な何かが生まれたように思う。
猪木とアリのようなね♪♪♪
my BEAT君 の排熱口。 メーカーセットのままです。
ここをふさぐ品(社外)もあるみたいですが、私はメーカーセットのままです。
多分、蓋をしない方が良いような気はします。
確かに、水が侵入してボディーの錆の発生が気になるでしょうけど、
エンジンの排熱ルートと言う事を考えると、リアスクリーンへの影響が
懸念されるし、中の空気が動くことで、水分を飛ばす効果も期待できる。
つまり、MR独自の熱籠りをうまく活用していると考えてます。
また、ECUの移設によってECUが水没してしまった記事を見ました。
基本的に、移設はしない方が良い。
水没してしまったECUの設置場所は、シート下。
ECUの熱の問題が横行していたので、良かれと思って、
このようにシート下に置いたり、運転席側に置くような対策をする気持ちは分かる。
新品は無いようだし。
水没したECUは、恐らくダメでしょう。
それにエンジンのタコ足がノーマルのままなら、熱の問題も無いと考えてます。
ちゃんと、メーカーは熱対策をしてあると思います。
現に、簡易温度測定をした真夏の最高温度は、57℃くらいだった。
大気圧センサーも組み込まれているので、運転席などに移設すると、
常に計算が狂い誤差を補正しながらの走行をしているわけです。
すぐにどうのこうのはないかも知れないが、長期使用・走行で
どんな弊害(関連ルートや仮に異常個所の特定難)が起きるか分かりませんね。
メーカーの想定外だから、愛車にストレスをかけ続けているわけです。
良かれと思っていじる前に、プロに相談してからでも遅くは無いと思うんだよね。
特に、みんカ● の情報は、凄いのもあるけど、参考程度にした方が良いかな?
ECUの熱対策の影響から水没ECUに繋がるわけだからね。
DIYメンテが原因で壊しちゃったりね。
長年&走行してきた私だけの感想だけどね。
まぁ〜、メーカーセットから変更した時点で、自己責任ですからね。
各団体に強い選手が居れば、選手は戦いたいんだよ♪
選手を縛っちゃ?の蛙だよね。 ●-1
架け橋どころか。。。 過激な発言はやめておこう。
引退なんて事になったら、●-1 に入る選手も居なくなるんだろうなぁ~。。。
2020 待ってるよ。 皇治 選手♪♪
選手を縛っちゃ?の蛙だよね。 ●-1
架け橋どころか。。。 過激な発言はやめておこう。
引退なんて事になったら、●-1 に入る選手も居なくなるんだろうなぁ~。。。
2020 待ってるよ。 皇治 選手♪♪
・走行距離 ⇒ 227km。
・給油 ⇒ 13.03リッター。 ※SHELL給油(11/07)(エアコンON/1日)
・燃費 ⇒ 17.42km/リッター。(1カチンストップ)。
日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
予防整備添加剤投入。
調子は維持できているようだ♪♪♪
・給油 ⇒ 13.03リッター。 ※SHELL給油(11/07)(エアコンON/1日)
・燃費 ⇒ 17.42km/リッター。(1カチンストップ)。
日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
予防整備添加剤投入。
調子は維持できているようだ♪♪♪