1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

今だったら!?

2014-08-28 00:00:01 | 他の車
実用車 デミオ君 も 新車時より13年、16万キロオーバーと頑張ってくれています。

絶好調なんで、まだ乗りますが、次期実用車も考えなければなりません。

エアコンが壊れたら、買い替えのタイミングになるかも? だけどね。(笑)

予期せぬ買い替えになったら、ルノーカングーの中古になるかもだけど!?

新車で考えれば、軽自動車で十分ながら、クリーンディーゼル・デミオ にとても興味がわいてきました。

構造がシンプルなんで、HV車と違って、壊れないし、プラグ交換一つにしても、とんでもない金額になっちゃうHV車と違います。  メンテ費用を抑えられる。

そして、燃費も良く、燃料も安いし。

クリーンディーゼルこそ、質素な庶民が欲する最適車であると思ってます。

次もマツダが濃厚となりましたが、実直なメーカーなので、自然な流れですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カングーですか? (yabu)
2014-08-28 05:01:17
自分も、1.4ccATと1.6ccMTを乗っておりました。ミニバンより使いやすかったですよ。
ただ、純正消耗部品が距離ではなく、時間で交換する様になります。
返信する
Unknown (slowbeat)
2014-08-28 08:14:14
最近は軽も高いですしね。
室内スペースの問題がなければミライース辺りならコスパいいけど、ハイトワゴンは150前後は普通にしますし…

デミオのディーゼルは税金こそ軽に及びませんが、燃料代とメンテ代考えると余裕で経の維持費を凌駕するかと。
後はマツダの営業の頑張り次第ですね(笑
返信する
yabuさんへ♪ (Alain)
2014-08-28 19:13:42
おぉ~!?  カングーを所有されていたのですね♪  良いなぁー♪♪ (笑)
消耗部品の予防交換について、とてもありがたい情報です!!!
フランス車を所有している友人に教えちゃいます。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2014-08-28 19:17:31
今後も軽は上がって行く可能性大ですしね!?
燃料代とメンテ費用を考えると、確かにそうですね♪
愛妻も満更ではないので、マツダデミオのクリーンディーゼルは最有力候補です♪♪
表裏だけお札にした束を作って、交渉でしょうかね♪♪♪ (大爆笑) (^^)v
返信する
友人はご存じだと思いますが (Alainさんへ)
2014-08-28 21:29:58
補機を動かすDベルト・プーリー(テンショナー)は2年毎、タイミングベルトは5年毎、ATFは、2回目の車検時に下抜きではなく全量交換だったかな。
それを行っていないと6年目ごろにガタが来ますので、大体手放すパターンです。
それでかどうか、7年落ちの中古が多いです
ATはプジョーと同じなんですが、故障率が何故かルノーに多いです。
最近のルノーAT車は日産のAT・CVTを使っているのか大丈夫そうです。
あ、あとネジ・ボルト緩みますのでご注意を
返信する
yabuさんへ♪ (Alain)
2014-08-29 18:57:55
ナイス情報、ありがとうございます♪
知らなかったです。(滝汗;
中古は止めた方が無難ですね。助かりました♪♪

友人のプジョー406君も国産車では考えられないようなトラブルに見舞われています。
まぁー、身も心もフランス人なので、こたえてないようですが。(大爆笑)
返信する
Unknown (Alainさんへ)
2014-08-29 22:41:34
仕事で使っていたのですが、荷はワンボックス並に詰めましたし、高速でも横風を気にせずに法定速度の1.5倍で巡航できましたよ。
自動車としては2台ともとてもよかったし、面白かったです。まぁこれのおかげで、ビートに戻ったんですが。
カングーはMTならば結構よいですよ。
ちなみにフランス車はアースを増やすとEg・Mis・Cpが安定します。
返信する
yabuさんへ♪ (Alain)
2014-08-30 08:37:55
欧州の商用車はちゃんとコストをかけて造られているのですね!  やっぱり♪
友人が一時、ルノーカングーを所有してまして、ちょこっと乗りましたが、国産車の高級車より乗り心地が
良かったことを思い出しました♪♪  デザインもトールボーイなのに美しいし♪♪♪
アースは、欧州車は何も手を加えることの無いようになっていると聞いてましたが、違うのですね!!!
まぁー、当家の場合、愛妻が乗るので、私と違って、トラブルを楽しめる性格ではありませんから、
愛娘の手が離れてからかなぁー!?  それにAT車だろうし。(笑)
この手の車でも楽しいとは!!!  ただ燃費が良い=良い車の日本とは違いますね。
それにしては、ダウンサイジングを国産車はやらないし。
良い愛車人生を送られてますね♪♪♪ (^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。