1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

どうでもいい疑問!?

2014-08-29 00:00:01 | 雑談
排気量別のエンジンオイル量です。(笑)

軽自動車は普通の市街地走行でも、普通車(1300cc)などと比べれば、エンジンの回転は明らかに高回転です。

高負荷なので、エンジンもオイルも高温になり、剪断も多いので、エンジンオイルの劣化は激しいはずです!?

なので、排気量の大小で見てみると、軽自動車の量は少なく感じるんです。

当家のデミオ君(1300cc)は、フィルターを含めれば、3.2L(Fレベル)。

HONDA BEAT君(660cc)は、フィルターを含めると、2.7~2.8L(Fレベル)。

回転数的に見れば、my BEAT君 は、デミオ君 より、倍くらいお仕事をしているように思えます。

エンジンのサイズなど、制約は多々あるのでしょうけども、小排気量ほど、油量を多くすべきのような気がするのは私だけ!?(笑)

それとも、排気量別の適正油量という基準があるのだろうか!?

小排気量車ほど、性能に余裕のある高性能なエンジンオイルを使わなければならないというのは分かりますが、根本的にイマイチ矛盾しちゃってるような気が!?

ハイブリッド車は、油量を少なめにしているようですが、これだって、アイドリングストップの連続なんだから、粘度劣化の進行度合いは早いような気がするし!?

環境という名のもとに、長く持たないように造っているのかなな!?  っとか勘繰ってしまう私は変かな!!! (自爆) 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2014-08-29 11:08:56
あー、コレは本当にそうですね。
欲を言えば軽自動車にはドライサンプがベストでしょう。

全てひとえにコスト・コストでしょうかね?
メーカーに言わせれば「実用上問題ない」って事かな。

そういうの度外視した納得のいく車ってのも出して欲しいですが。
レクサスみたいな内外装豪華ってのじゃ無く(笑
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2014-08-29 18:52:58
見た目で判断できないとは言え、同じ距離の比較では、明らかに廃油の違いは感じられます。
多角的に検証をしているのでしょうけども、オイルや車メーカーは表裏があるように感じます。(笑)
ポルシェは、特に潤滑油はシビアな車メーカーですから、容量は半端ではないですものね!
また、レクサスというか、某T車は外目は綺麗にできてますよね。確かに。(笑)
レクサスは、超高級車なのに、あの足回りではダメですね。
ホンダやマツダの同セグメント車の方がよっぽど優れているのですが、分からない方が多いのでしょう。(大爆笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。