1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

本当に優しいのはどっちなのか!?

2014-07-23 00:00:01 | 覚書
スパークプラグです。

my BEAT君 には、えのやんさん から頂いたHONDA純正の イリジウムプラグを装着して、とてもスムースにエンジンが回転して幸せなんですが、
一方で、余った電気がイグニッションコイルをいじめて、耐久性を落としたり、メーターなどの電装系に悪影響を及ぼすという新事実もあるような!?

NGK指定のノーマルプラグから初イリジウムに替えてみて、プラシーボかも知れませんが、全体的に違う印象(軽く高回転域・高レスポンス)なんですよね!?

世界のHONDAが推奨している高性能なパーツだなのから大丈夫 と言う反面、消耗後の余った電気が他のパーツに悪影響を及ぼすらしいとか。。。

次回のプラグ交換は、今年の9月。

どちらが、my BEAT君 に優しいのか!?

ノーマルにしろ、イリジウムにしろ、メリット・デメリットはあるはず!?  フィールダウンになっても、一般走行で適しているプラグを使うべきだものね!?

そしたら、毎年交換部品だしコストや性能などを鑑みれば、ノーマルプラグになるのかしらね!?

ノーマルプラグが一番良いとも聞きます。  なぜなんだろう!?

とりあえず、定期交換なら、どちらを装着しても問題は無いようですが、ノーマルプラグ(NGK)に戻そうと思います。

愛妻曰く、メーカーがノーマルプラグで出しているのだから、一番良いんじゃない♪♪  ってことで♪♪♪ (^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2014-07-23 21:23:50
特に理由は無いですが、タントはイリジウム。NBはノーマル。

強いて言えば、距離走る方はプラグ自体の耐久性が高いイリジウム。
NBは距離乗らないので、ノーマルを車検毎交換かな?
今の所そんな感じです。

参考にしたいので、交換後また顕著な何かが出たらお知らせ下さい。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2014-07-26 07:37:07
多分、気にし過ぎなんだと思いますけどね!?

あるメカ○ックさんの話ですと、ノーマルプラグ車に白金プラグを装着すると、ヘッド周りやピストンを溶かす
なんて聞いたことがありまして。。。

イリジウムは、ロングライフと言っても、ここまでの出火はないと思われますので、問題は無いと思ってますけどね!?

詳しい方の話ですと、エコカーやHV車のような希薄燃焼車に特に良いみたいです。
放電出火が集束して、着火力に優れているそうです!?
ノーマルは、集束が弱く広い範囲に飛ぶそうで濃い混合気には合っているそうです。

濃い混合気というと、my BEAT君 そのものということになるかと思ってまして。。。

slowbeatさん の使い分けは、適切かと思っております♪♪ (^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。