あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

マイルス・トーン時代のマッコイ・タイナー・トリオ

2017-07-22 | JAZZ
マイルストーン時代のマッコイ・タイナー・トリオの1枚

  
1. CELESTIAL CHANT
2. ONCE I LOVED
3. ELVIN (Sir) JONES
4. LAND OF THE LONELY
5. IMPRESSIONS
6. RUBY MY DEAR
McCOY TYNER(p, Harpsichord, celeste)
RON CARTER(b) ELVIN JONES(ds)
録音 1975年2月18, 19日

大御所の3人によるトリオ、
ベースがロン・カーターに替わっているとはいえ、インパルス時代のマッコイを想像していると、肩透かしを食うアルバムです。
コルトレーン時代と並行して、インパルス・レーベルに録音していた当時に比べて音数は多く、ダイナミックなプレイを行うようになったマッコイが、イントロや曲の終わりでハープシコードやチェレスタも使って変化をつけている曲もあり、これが余計?
発売当時は3人のプレイが注目されましたが、ただ集めただけで、その後話題にもならなかったことからも、そうなんでしょう。
それでもスケールを使った「IMPRESSIONS」や、絶妙なタイミングで弾くモンクの「RUBY MY DEAR」でやっと本領を発揮しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親の持ち歌を歌うカバー・... | トップ | 好きな歌手・作曲家でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイルストーン時代のマッコイ (azumino)
2017-07-23 12:42:17
こんにちは

マッコイ・タイナーのマイルストーンへの録音は、中~大型のコンボ編成のものが僕には面白くて、トリオやソロには、あまり馴染めませんでした。インパルス時代のトリオものが、フレッシュで、かつ、サウンドも美しかったので、その印象が強かったせいもあります。

後年、斑尾ジャズフェスで、ピアノトリオの演奏を聴きましたが、「Blue Bossa」にしても、途中から激烈な弾き過ぎとも思われるプレイを続けていました。演奏そのものはよかったので、もう少し弾き過ぎを押さえてくれればと思いました。回りの友人も同じ感想でした。ともあれ、一時代を築いた素晴らしいミュージシャンには違いないと思います。
返信する
マイルストーン時代のマッコイ (ashita45th)
2017-07-23 14:09:25
azumino さん
この時代、プロデューサーのオリン・キープニュースの意向もあったのだと思いますが、弦を入れたりしたものも含め同感です。
中にはロリンズとのセッションもあり、当時のものも一通り聴いてきたのですが、現在手元に残っているのはこの1枚です。
そこで、改めて聴いてみたのですが、記載の通りでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ」カテゴリの最新記事