asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

夕方に二時間弱の外練。瓜巣峠~恵比寿峠~三川~上野。47キロ、Ave26.5km/h。

2011-04-13 20:14:44 | Weblog
夕方に、何とか二時間弱の時間がとれたので、
昨日に引きつづき、外練へお出かけ。
赤保木~瓜巣峠~名張~折敷地~恵比寿峠~三川~上野~三福寺。
1時間46分、47キロ、Ave26.5km/でした。

コースはこちら。

http://connect.garmin.com/player/78934468

メインで使っているSKINSのパッド入りレーパンではなく、
CW-Xのパッド入りレーパンを履いたのですが、
コンプレッションタイツと重ね着していたにもかかわらず、
けっこうお尻へのダメージが大きい気がしますね。
パッドが薄いというか、上手くクッションとして作用してない感じ。
かなり使い込んでいるので、耐用年数が過ぎたのか、
それとも、SKINSのレーパン性能が良くって、満足できなくなってしまったのか。
いずれにせよ、走り終わったあとのお尻の痛みが、多少大きい気がします。

ホントは、もう一つ原因があって、
冬場の太りすぎが原因ではないか、という話もあるようで・・・。(^_^;)
通常よりも+2キロ、ベスト体重からは+5キロくらいですから。
まあ、これから走りながら、ダイエットもしていければと思うんですけどね。

換装したチェーンとBB、そしてプーリーのおかげだと思うのですが、
本当に回転部は軽く感じられるようになりました。
なめらかで、抵抗も軽くなったようです。
シフティングもスムーズ。
跡は、ブレーキ関係のワイヤーと、バーテープの換装ですな。
時間を見つけて、自分でやってみたいと思っています。

明日と明後日は、高山市内はけっこう混雑しそうなので、
チャリンコで郊外へお出かけできればと思っています。
17日のお仕事の準備もあるので、チャリばかりに没頭はできませんが・・・。


中井ちゃんと二時間半の外練。恵比寿峠~瓜巣峠~飛騨牛街道~藤瀬。65キロ、Ave25.3km/h。

2011-04-13 09:21:40 | Weblog
消耗パーツの交換に続いて、
シフトワイヤーケーブルの交換をしてみたのですが、
どうも上手く調整できない。
メンテナンスの本や、ネットの情報をもとにしてやっているのですが、
シフティングが決まりません。

で、中井ちゃんにお願いして、調整を見てもらいました。

その結果、原因が判明。

シフトケーブルを固定する際に、
ネジの右側を通して固定していましたが、
これを、ネジの左側を通して固定しなければいけなかったために、
ワイヤーの巻き取り量が変わってしまい、上手くできなくなっていたようです。
固定方法をなおしたら、あっという間にシフティングが解決しました。

あとは、微調整をしてもらい、そのまま一緒に外練へ。
山口町~町方~恵比寿峠~名張~瓜巣峠~上切団地~飛騨牛街道~せせらぎ街道~藤瀬峠~松倉町。
2時間36分、65.8キロ、Ave25.3km/hでした。

藤瀬の上りで、お互いの携帯カメラで写真をパチリ。
BBとか、プーリーって、全く目立ちませんね。(^_^;)
まあ、こういうパーツのアップグレードって、ある意味「自己満足」だけですから。

それでも、明らかに駆動系の抵抗が少なくなっているのがわかります。
脚の回転が、すごくなめらかになって、軽く感じますね。
回転部にセラミックを使うのは、理にかなったアップグレードなんでしょう。
まあ、見た目よりも、中身重視ということで。

中井ちゃんの新バイク、とってもよさそう。
特に、カンパのホイールは、ハブのなめらかさに驚きました。
回転・駆動部の抵抗が少なくなるよう、徹底しているような感じです。
カンパのホイールの評判がいい理由が、よくわかりますね。

そいういえば、今回の走行途中で、ZIPPのパワータップ電池が切れてしまったようで、
途中からデータが記録されませんでした。
電池が切れたら、ただの「重たいホイール」になっちゃうので、
さっそく電池を交換。
新しいシーズンなので、ほかの部品の電池も替えた方がいいでしょうかね。

バイクメンテナンスに挑戦。

2011-04-10 18:38:21 | Weblog
新しいシーズンを迎えて、
ドライブ回りを、新しいパーツに一新してみました。
クランクは今まで通り、替えていませんが、
BBとチェーン、そしてプーリーを交換。

BBは、SHIMANO純正ではなく、
セラミックBBを装着。
ゴールドなので、ちょっとゴージャスな感じ。


リアのプーリーは、ブルーアルマイトを選択。
こちらもセラミックベアリングなので、
回転がなめらかになる・・・予定。


あとは、ワイヤー回りを替えたいのですが、
こちらは、明日以降の作業になるでしょうか。
ワイヤー関係は、一応純正で買いそろえています。
駆動系が一新できると、バイクの動きも良くなるでしょうか。

昨シーズンまでは、全くのショップまかせでしたが、
今回は、自分でやれる部分はやってみようと挑戦してみました。
上手くできるといいですねえ。

CR-1で、今シーズン初の外練。モンデウス~美女高原~岩滝~上野。2時間45分、70キロ、Ave25.4km/h。

2011-04-07 17:50:07 | Weblog
今シーズン初めて、CR-1で外練。
なまった体にむち打って、楽しく(?)ポタリング。
石浦~モンデウス~朝日街道~美女高原~美女トンネル~岩滝~大谷~町方~三川~上野~三福寺。
2時間44分、69.4キロ、Ave25.4km/hでした。

コースはこちら。

http://connect.garmin.com/activity/77687988

モンデウスへは、およそ15分かけて上り、
雪が残るゲレンデをバックに、パチリ。
先日ゲットした、花粉症対策用のクリアグラスをかけてみました。
フィッティング調整機能が付いているんだけど、
やっぱり顔にピッタリ、というわけにはいかず、
スピードを出すと、それなりに風を巻き込んでしまうようです。
まあでも、目に対する花粉のダメージは少ないのかな。

そのまま朝日街道を進み、美女高原へ上っていきました。
塩屋へ抜けるルートが通行止めなのは知っていますが、
農園街道はもしかして走れるかも、と思っていたのに、甘かった。
無情にも、通行止めの看板。



仕方がないので、美女トンネル方面へ抜けて、
そこから岩滝へ回り、
丹生川の旧道を走って、三川から上野、三福寺へ。
このあたりは、先日のコースと重複しますね。

ローラー台の時はあまり変速を使わないので気にならなかったのですが、
実走してみると、リアのディレーラーがずれている感じ。
シフトアップはスムーズですが、シフトダウンの時に上手くいかない箇所がちらほら。
ディレーラーの調整つまみでときどき調整しながら、ごまかして走りました。
結局、調整つまみを、6目盛りほど左へ回転させたんだけど、
そんなにずれちゃうことって、あるんだろうか?
単に、ディレーラーのワイヤーが伸びたんでしょうか???
ちょっと謎です。(^_^;)

実は、オフシーズンにいろいろとパーツを調達していて、
近いうちに、自分でメンテを兼ねて、パーツ交換をしたいと思っています。
とは言っても、消耗品の交換に近いんだけどね。
BB、チェーン、ワイヤー一式を交換予定。

久しぶりのポタリングへ。瓜巣峠~折敷地~町方~上野。2時間、49キロ、Ave24.5km/h。

2011-04-03 18:15:17 | Weblog
外を走るのは何日ぶりだろう。
午後のお参りの合間に、2時間のポタリングへおでかけ。
赤保木~瓜巣峠~名張~折敷地~恵比寿トンネル~大萱~町方~三川~上野~三福寺。
1時間59分、48.8キロ、Ave24.5km/hでした。

コースはこちら。

http://connect.garmin.com/player/76831999

恵比寿トンネルを抜けて、家具工房「雉子舎」のまえでパチリ。
ここは、うちのテーブルを作ってくれた家具屋さんです。
http://www.kijiya-fc.com/

まだ今シーズンのはじめなんで、surlyで無理せず走ろうと、
AT心拍走っぽい感じで、心拍数150台を目安にライディング。
上着の調整はちょうど良かったんだけど、シューズあたりはちょっと冷えましたね。
帰ってくる頃には、足裏の感覚がしびれてました。(^_^;)

しかし、本当に、外を走るのは気持ちいい!!
花粉も気になりますが、走れるなら外がいいですねえ。

明日~明後日は、また東京。
家族が一緒なので、チャリンコはナシね。