消耗パーツの交換に続いて、
シフトワイヤーケーブルの交換をしてみたのですが、
どうも上手く調整できない。
メンテナンスの本や、ネットの情報をもとにしてやっているのですが、
シフティングが決まりません。
で、中井ちゃんにお願いして、調整を見てもらいました。
その結果、原因が判明。
シフトケーブルを固定する際に、
ネジの右側を通して固定していましたが、
これを、ネジの左側を通して固定しなければいけなかったために、
ワイヤーの巻き取り量が変わってしまい、上手くできなくなっていたようです。
固定方法をなおしたら、あっという間にシフティングが解決しました。
あとは、微調整をしてもらい、そのまま一緒に外練へ。
山口町~町方~恵比寿峠~名張~瓜巣峠~上切団地~飛騨牛街道~せせらぎ街道~藤瀬峠~松倉町。
2時間36分、65.8キロ、Ave25.3km/hでした。
藤瀬の上りで、お互いの携帯カメラで写真をパチリ。
BBとか、プーリーって、全く目立ちませんね。(^_^;)
まあ、こういうパーツのアップグレードって、ある意味「自己満足」だけですから。
それでも、明らかに駆動系の抵抗が少なくなっているのがわかります。
脚の回転が、すごくなめらかになって、軽く感じますね。
回転部にセラミックを使うのは、理にかなったアップグレードなんでしょう。
まあ、見た目よりも、中身重視ということで。
中井ちゃんの新バイク、とってもよさそう。
特に、カンパのホイールは、ハブのなめらかさに驚きました。
回転・駆動部の抵抗が少なくなるよう、徹底しているような感じです。
カンパのホイールの評判がいい理由が、よくわかりますね。
そいういえば、今回の走行途中で、ZIPPのパワータップ電池が切れてしまったようで、
途中からデータが記録されませんでした。
電池が切れたら、ただの「重たいホイール」になっちゃうので、
さっそく電池を交換。
新しいシーズンなので、ほかの部品の電池も替えた方がいいでしょうかね。
シフトワイヤーケーブルの交換をしてみたのですが、
どうも上手く調整できない。
メンテナンスの本や、ネットの情報をもとにしてやっているのですが、
シフティングが決まりません。
で、中井ちゃんにお願いして、調整を見てもらいました。
その結果、原因が判明。
シフトケーブルを固定する際に、
ネジの右側を通して固定していましたが、
これを、ネジの左側を通して固定しなければいけなかったために、
ワイヤーの巻き取り量が変わってしまい、上手くできなくなっていたようです。
固定方法をなおしたら、あっという間にシフティングが解決しました。
あとは、微調整をしてもらい、そのまま一緒に外練へ。
山口町~町方~恵比寿峠~名張~瓜巣峠~上切団地~飛騨牛街道~せせらぎ街道~藤瀬峠~松倉町。
2時間36分、65.8キロ、Ave25.3km/hでした。
藤瀬の上りで、お互いの携帯カメラで写真をパチリ。
BBとか、プーリーって、全く目立ちませんね。(^_^;)
まあ、こういうパーツのアップグレードって、ある意味「自己満足」だけですから。
それでも、明らかに駆動系の抵抗が少なくなっているのがわかります。
脚の回転が、すごくなめらかになって、軽く感じますね。
回転部にセラミックを使うのは、理にかなったアップグレードなんでしょう。
まあ、見た目よりも、中身重視ということで。
中井ちゃんの新バイク、とってもよさそう。
特に、カンパのホイールは、ハブのなめらかさに驚きました。
回転・駆動部の抵抗が少なくなるよう、徹底しているような感じです。
カンパのホイールの評判がいい理由が、よくわかりますね。
そいういえば、今回の走行途中で、ZIPPのパワータップ電池が切れてしまったようで、
途中からデータが記録されませんでした。
電池が切れたら、ただの「重たいホイール」になっちゃうので、
さっそく電池を交換。
新しいシーズンなので、ほかの部品の電池も替えた方がいいでしょうかね。
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