asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

せせらぎ街道~西ウレ峠~大原~馬瀬~位山峠。久々の107キロ。

2009-09-21 16:41:04 | Weblog
西ウレ峠から大原、馬瀬を抜けて、位山峠へ。
3時間50分、107キロ、Ave28.0km/hでした。

大原を過ぎて、馬瀬方面に向かってすぐに、
大きく切り立った岩が姿を現します。
その絶景をバックに、パチリ。

けっこう風が強くって、西ウレの上りも、馬瀬への下りも、
ずっと向かい風だった気がする。


途中、大原の道の駅で、
飛騨牛カレーうどんをいただきました。
ここのうどんは、もちっとした感触で、
私的には好みです。
うどん系のメニューは、だいたいハズレがないですね。


馬瀬へ下ると、
案山子コンテストをやっていました。
いろんなアイデア案山子が並んでいて、
あまりにほほえましいので、思わずパチリ。
それぞれに味わいがあって、楽しいですね。


今日はLSDということで、
あまり心拍を上げないで走りました。
位山峠は、本当は通行止めで工事中でしたが、
自転車を押しながら「すいませ~ん」と挨拶したら、
あっさり通してもらえました。
工事関係者の方、ありがとうございます。(^_^;)

途中、数台のローディーとすれ違い。
どなたも、初めてのような気がする。
地元じゃないかもね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K田)
2009-09-28 12:01:09
大原のカレーうどんもうまそうですね。
以前紹介のあった、古川道の駅のカレーうどん
長男と自転車でいって、食べてきましたよ。
うまかったー
返信する
昔のほうが美味かったかも・・・ (asato@管理人)
2009-09-28 19:48:54
私はもしかしたら、カレーうどんフェチかも。(^_^;)
今までで一番美味しかったのは、瓢ヶ岳PAの、奥美濃カレーうどんですわ。
これは、カレーうどんの概念を打ち崩す(?)くらいの、インパクトがあります。
名古屋~岐阜方面からの帰りに、ぜひ一度ご賞味下さい。
古川の道の駅は、メニュー登場当時が一番美味しかったかな。
カレーの具材に、ブツ切りの長ネギが入っていて、
完全に「和風」の具材だったんですよ。
今は、トッピングに刻みネギを載せていますよね。
まあ、それでも、十分美味しいんですけど・・・。
でも、長男と一緒にチャリでいけるなんて、うらやましいなあ。
そっちのほうが、実はとても大切なことかも知れない。
家族とか、親子の絆を、大切にしたいですね。
返信する
Unknown (K田)
2009-09-29 11:04:00
瓢ヶ岳PAですか、
自転車でいけないのが、残念ですね。
岐阜の帰りに寄ってみます。
21日、22日には長男と琵琶湖1周回って来ました。
高山~米原までは特急を乗り継ぎ、11時からスタート、左周りで5時に安曇川に到着。
翌日は8時にスタート、米原に3時ゴール。
日程の余裕をとったためか、パンク以外のトラブルもなく無事に帰宅しました。
子供とのサイクリングにはテンションアップが不可欠ですね、琵琶湖大橋以降は『帰りたい』の連発。励まし続けてのゴールでした。
返信する
親子サイクリング、いいですね。 (asato@管理人)
2009-09-30 07:39:33
琵琶湖一周かあ。
子どもさんの思い出にも残るでしょうね。
ホント、うらやましいです。
でも、テンションアップ、大変かな。
上手く励ましてあげないと、
途中でリタイヤはもったいないですもんね。
返信する

コメントを投稿