asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ほおのき平スキー場、オープン無料!! 午後からお出かけ。

2010-12-18 17:56:12 | Weblog
飛騨屈指のスキー場、ほおのき平が、
今日オープンを迎えました。
まだ、ナイターコース&初心者コースのみの滑走ですが、
リフト無料ということで、午後からお出かけ。

板は、いつものSL板。
まあ、今日は大回りの練習は無理でしょう。
コース幅も限られているし、人も多いだろうし。

小雪が舞う気候で、うっすらと新雪が積もっていましたが、
その下は、ガチガチのアイスバーン。
雨を吸ったバーンが固まって、その上に新雪の固まりがあるので、上部は手強い感じ。
中盤からは、踏み固められた新雪のおかげで、滑りやすかったかな。

ケンタローのDVDで見た練習を実践してみましたが、
なかなか彼のようには上手くいきませんね。
まだ、板の上に重心が定まっていなくて、
重心が外れている分、板を真上から踏めていないのがよくわかりました。
細かい修正をしながら、3時間、ほぼ休憩なしで滑りました。
チャリのおかげで、持久力は毎年上がっているようです。

リフト待ちもほとんどなく、
第7ペアリフトが両方稼働しているので、むしろ椅子が空いているくらい。
もっと混んでいるかと思いましたが、そうでもありませんでした。
地元の子どもたちがたくさん滑りに来ていて、
きっと、この日を待っていたんだろうなあ、と実感します。



22日は、めいほうがオープン。
さて、雪は大丈夫だろうか・・・。(^_^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の雪は最高! (るんるん和尚)
2010-12-18 20:11:49
やっと、雪が降り始めて足がむずむず?ですね
流石に飛騨だね
こちらは、人工だよ。約10cmではちょっとね?
以前は、1月中旬からだったスキーが12月の
頭でできるとは?感謝してるよ。
ところで、来シーズンのスキー?
暇な会のブラボーの予定は?
父君に、打診?してください。
2月23日から3月10日までは、もうスペインとスイスへ行くことが決まってるから
2月半ば?がいいなーあ?
今年が最後?といって10年滑ってるから
若い者に睨まれてまーす!?
返信する
うちのじいちゃんには (asato@管理人)
2010-12-19 18:07:36
是非、携帯で連絡してあげて下さい。
直接話したがっていると思いますよ。

もう少し、寒波が来てほしいですね。
といいつつ、今日はチャオに行ってきましたが・・・。(^_^;)
返信する

コメントを投稿