asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

KEEP-ONEの展示会にて、来季ブーツの試し履き。

2012-06-16 23:46:25 | Weblog
KEEP-ONEの展示会にて、来季ブーツの試し履き。

まだ梅雨の時期だというのに、
スキー業界は、すでに来季に向けて動いています。
というわけで、KEEP-ONEの展示会にお出かけしてきました。

スキー板や小物にも興味がありましたが、
やはり一番確かめたかったのは、最新ブーツの履き心地について。
主要メーカーのものを、試し履きしてみました。

最初は、話題のフィッシャー。
黄色いシェルは今まで通りですが、来季モデルは、シェルから完全成形できるというのが売りになってます。
試し履きでシェルの成形はできませんが、成形前の履き心地を体験してみました。
第一印象は、かかとからアキレス腱にかけてのホールド感がハンパない、ということですね。
絶対にかかとを浮かせない、という意思を持っているかのように、アキレス腱にかけてガッチリとホールドしてくれます。
足首も、多少の入力ではたわまないぞ、という、完全に整地レース専用の設定になってます。
固くしまったバーンで、競技用の板をコントロールするために履くブーツ、という印象を受けました。

続いては、テクニカへ。オレンジのイメージカラーに、アッパーが黒に変更となりました。
私が履いているディアブロはすでに2シーズン履いてますが、今年のディアブロは、かなりチェンジしている感じです。
実際に足入れしてみると、インナーがすごくソフトに感じられて、足に張り付く感じになってます。
その反面、ダイレクト感は和らいでいて、シェルの中で足がふわっと包まれている感じでしょうか。
足首の反応は従来通りで、入力に応じて、きちんと反応してくれ、小さい入力や大きな入力に対して、ブーツがその通りに動いてくれます。
バックサポートも、いきなりガツンと来る感じではなく、足裏全体で雪面を踏み込めるように感じました。

お次は、来シーズン話題のブーツ、アトミックです。赤と黒のコントラストが強烈です。
かかとから足首上部にかけてのカーボン柄が、バックサポートの強さを強調してますね。
実際に足入れすると、見た目ほどの極端な反応ではないにしても、かかとを中心とした操作がしやすい作りになっているのがよくわかります。
拇指球に体重を載せていくと、ロワシェルが若干たわんで、足首は緩慢な反応を返しますが、かかと加重で操作すると、敏感な反応に変わって、自分の思ったとおりにブーツが足裏に力を伝えようとする感じがわかります。
かかと中心のスキー操作をしようとする滑りに合わせたブーツだと感じました。

水色の、ラングのワールドカップモデルも履いてみましたが、これは従来からある競技用モデル、という印象が強いですね。
まるでワンピースシェルかと思うくらい、足首がガッチリしていて、固めのインナーと合わせて、整地専用ブーツの雰囲気をビンビンと漂わせています。
スクールなどで使うと疲れるけど、レースでシビアな操作を要求されるにはもってこいのブーツでしょうか。
これだけは、自分の足に合わせてシェルを削らないといけないかな、と感じるくらい、狭いラスト設計になっていて、他のブーツはある程度幅がゆとりある設計に変わってきている印象を受けました。

最後は、ノルディカのドーベルマン。黒いイメージカラーは変わりません。
インナーがかなり固くて薄いタイプで、レーシング的な反応の早さを相変わらず感じます。
足首への入力に対して、反応が早いので、鋭い抜けを強調したい人に合うのではないでしょうか。
バックサポートもしっかりしていて、ハンドルの遊びが少ないスポーツカーみたいな操作感が味わえると思います。

板との相性や、ゲレンデコンディションにもよりますが、私が選ぶとしたら、やはりテクニカのディアブロかなあ。
これに、もう少しダイレクトなインナーを合わせることで、私が使いたいと思うブーツ性能が発揮されるように思います。
最新のスキーテクニックを表現するなら、アトミックでしょうか。
かかと加重で板を操る感覚は、これが一番やりやすいと思います。
シェルごと成形できるフィッシャーは、一度試してみたいですね。
来シーズン使った人に印象を聞いてみて、成形シェルの評価を決めたいと思います。
非常に有意義な展示会でした。

帰りに、きたちょうドームのコシヤマくんのところに立ち寄ったら、
なんと、タクリーノは現在入院中とのこと。
6月下旬まで、ロードは乗れないみたいです。
いろんなことがおきますね。まあ、本人がケガしたりしたわけではないのですが、
思わぬ出費といい、大変そうです。(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノジリ)
2012-06-17 07:31:03
おはようございます!

僕も来年はブーツを考えないといけないです。
今年、インナーのヘタリを感じたのでそろそろですね。

昨日、時間あれば試し履きしたかったんですがあまり時間なくできませんでした・・・


ブーツは来年履いてみてですね!
返信する
耐用年数 (あさと@管理人)
2012-06-17 12:07:21
板はある意味、消耗品だと思ってますが、
ブーツは、お金をかけてでも、自分に合うものを履いた方がいいですよね。
耐用年数は5シーズン、頻繁に行く人なら、3シーズンくらいで履き替えた方がいいかも。
私は、3シーズンごとに履き替えるので、来シーズンが3年目。
もう1シーズンはいてから、替えることになるかな。
返信する

コメントを投稿