asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

すみのちゃんのスキー教室で、モンデウスへ。終了後、@中井ちゃんと合流。

2008-01-25 23:07:12 | Weblog
南小学校6年生のスキー教室で、モンデウスへ。
すっげーさぶい一日でしたが、子供達共にスキーを楽しみました。
あまりの寒さに、写真を撮るのも忘れてました。(^^ゞ

寒いながらも、6年生はがんばりますね。
お昼のカレーライスは、「ゆうちゃん」で食べましたが、
ここは典型的な、具のないカレー。
しかも、おかわりなし。
こどもたちは、もっと食べたかっただろうなあ。
こういうのって、お昼のお宿を学校側でリクエストできると、
システムも変わるんだろうなあ。

ゲレンデのコンディションは、それなりに良かったんですが、
スノーマシンで作った人工雪は、天然雪と質が違い、
クラストのような感じです。
もっさりした雪のかたまりは、板が少し引っかかる感じ。
足首でしっかり板を押さえていないと、かなり滑りにくいと思います。
まあ、こどもたちはそういった条件も含めて、
体で覚えながら滑りが上手くなっていくんだろうなあ。

二時半に終了後、@中井ちゃんと合流。
一時間ほど、一緒に滑りました。
スキーを始めて五日目、ということでしたが、
かなり上手に滑ります。
もともとsportsmanだから、コツを掴むとすぐに上達する感じ。
今日は、ターンの時に起きる内輪差、外輪差みたいなことを感じながら、
外足を前に出したり、内足を手前に引いたりして、
足元からターンのきっかけを掴む練習をしてみました。
あとは、上手に内足をたたみながら、
エッジに乗ってシャープなターンを心がければ、
あっという間に上質なパラレルターンにいけちゃいそうです。
また一緒に行く機会を作りたいですね。

私も、レッスンを通して基礎練習をすることで、
自分のポジションを確認できたりします。
実際、自分の左右の個人差を再認識できたので、
右ターンの足元の使い方を工夫しないといけない。
そういうのって、教えながら自分で気付くことなんだと思います。
私にとっても良い練習になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も行ってきました。 (なかい)
2008-01-26 21:57:08
本日は高山スキー場に午前中だけ行ってきました。
昨日のアサトさんの教えを思い出しながら練習しましたが、なかなか難しいですね・・・。
でも、だんだん面白くなり、楽しめましたよ!
只、土日にスキーに行けるなんて・・・、我々は土日に行事がないと、なんだか不安になりますよね。
そう言いながら、明日も行こうかな~。
返信する
楽しみましょう (asato@管理人)
2008-01-27 10:10:40
私もたまにはお仕事モードにならないと、
毎日スキーという訳にはいきません。

ある程度滑れるようになってきたら、
スキーレッスンのDVD見ると良いですよ。
今度持ってきます。
返信する

コメントを投稿