asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

午後から朴の木へ。荒れ地を堪能。

2013-12-21 17:10:03 | Weblog
午後から、ほおのき平スキー場へお出かけしてきました。
マウント・カモシカ・蛇堀コース以外は、オープンしていたので、かなり広範囲が楽しめます。
夜に降った雪と、昼間もひっきりなしに降り続ける雪のおかげで、整地・不整地ともに、堪能することができました。
今シーズン、メインで使用する板は、思い切って長めの板に。
ATOMIC RITUAL 190cm。 
昨シーズンモデルの残りがあったので、思わずゲット。
フルロッカーなので、接雪面を考えたら、長めでもOKかな、と。

選択はバッチリ。サイドカーブも、それなりに雪を咬んでくれるし、振り回しやすさは、175cmくらいのイメージですね。
何と言っても、荒れ地や不整地がムッチャ楽しい!!
ダウンヒル~JIROコースと、スラロームコースを行き来しながら、たまにパウダーコースへ。
浮かんで、振り回して、雪を切り裂きながら、荒れた斜面を堪能しました。
板が長いと、基本的にスピードに強くなるので、多少飛ばしても大丈夫。

ひとつ困るのは、ビンディングのストッパーが、きちんとエッジの内側に引っ込まず、若干外側に飛び出しているので、板を傾けたときに、どうも雪面に引っかかって、変なブレーキングを起こしているような感じです。
ペンチでひん曲げて、内側に引っ込めようかな。
ちょっと対策を考えないといけません。

たまたま、リフトで一緒になった人が、いわゆるクラシック系の板を履いていたんだけど、長さがほぼ一緒で、太さは半分くらいだった。
昔は、それがスタンダードだったんですよね。
今見ると、まるで竹槍のよう。
見た目の慣れって、恐ろしいです。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿