asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

スキーフェスティバルNAGANO、今年も参加しました!!

2008-01-07 13:04:36 | Weblog
4~6日の3日間、毎年恒例のイベントに参加。
スキーフェスティバルNAGANOに行ってきました。
白馬五竜を会場に、今年で13回目。
初回から、ずっと連続して開催してます。
長野県連の、トップデモに教えてもらえる、とても貴重な3日間でもあります。

今年は、小回り特訓コースに参加。
担当は、俣一之さん。
4年前にも、教えてもらってます。
あの時は、従来のポジションを全く崩されて、新しい衝撃を受けたレッスンでした。
小回り特訓だったけど、特にロングターンのポジションが変わりましたね。
カービングのロングターンがすごく滑りやすくなったことを思い出します。

さて、4年ぶりに一之ちゃんのレッスンを受けてみると、
あの時理解不能だったことが、今回はすんなりと理解できます。
逆に、一之ちゃんのレッスンが初めてという他の参加者達は、
一般的なポジションと全く違うところに体を持っていかないといけないので、
必死に自分の常識を捨てることに苦労してました。
ま、4年前の私がそうだったんだから、よくわかります。

今回は、XACTIを持ち込んでましたので、途中でちょこっとムービーも撮影。
同じ班の@ぴーやんに撮ってもらった、私の練習風景はこんなかんじ。
動画はこちらへ

ちなみに、師匠の一之ちゃんは、こんな感じです。
本当は、こういう滑りを目指したいんですけどね。
動画はこちらへ

5日のパーティーでは、いつものようにみんなで大騒ぎ。
終わったあとは、渡辺一樹さんを囲んで、
KMFの記念撮影。
こういう仲間との再会も、毎年行きたくなる理由なんですよね。
よく飲んで、よく滑りました。(^^ゞ

とにかく、内容の濃い3日間でした。
今日からしばらくは、お仕事モードに戻って、
スキーから遠ざかりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KIMI)
2008-01-08 23:21:14
すごーい、動画。
さすがですね。でも、先生のすべりは頭がぶれていない分、きれいですね。
ウェーデルンをあんなにこなせるとうらやましいなあ。
返信する
空気イスポジション (asato@管理人)
2008-01-09 10:00:13
師匠の滑りのポジションって、
じつは「空気イス」のような状態なんですよ。
かなり太ももを寝かせたところに、
基本ポジションがあるということです。
それを一生懸命真似するんだけど、
なかなかその通りにはいかないんですよね。
返信する

コメントを投稿