asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

今シーズンの相棒紹介。K2 AfterShock 167, K2 Bolt 179,ATOMIC Ritual 190。

2014-11-17 15:33:54 | Weblog
さて、すでに初滑りも終えて、あとはゲレンデの雪がドンドン増えることを期待するばかりですが・・・。
これからしばらく、出張と行事が重なるので、しばらくは行けないかも知れません。
そんな中、スキーネタ投稿しときたいと思います。

今シーズン、相棒として使う予定の板は、この3台。
ソールを比べると、ディメンションの違いがよくわかりますね。

一番短いのが、K2 AFTERSHOCK 167cm 2010モデル。
130-86-114で、R=16mですね。
2011年からなので、今年で5シーズン目というロングラン。
ロッカーが出始めの頃に履いてみたいと手に入れました。
扱いやすさはバツグンで、レッスンでもいい相棒になります。
コブやザラメ、不整地系でも、セミファットとトップロッカーを活かして、扱いやすさを堪能できます。
トップの引っかかりを感じることなく、板を振り回せます。
それと引き換えに、整地でのキレの鋭さは期待できません。
中斜面の整地へ行くと、競技系SL板で滑っていた過去の板が懐かしく、うらやましく感じちゃいます。
これを履く前に使っていた、ATOMICのSL板、整地は楽しかったなあ。
まあ、そういう性能を求めていなければ、低速~中速で楽しめる板です。

一番長いのは、ATOMIC RITUAL 190cm 2013モデル。
139-103-125で、R=20m。
乗鞍のイタルさんに「いいよ♫」とお勧めいただいて、昨年手に入れました。2シーズン目になります。
トップ&テールロッカーなので、接雪長を考えたら、多少長めでもいいかな、と。
ただ、乗鞍の常連さんたちを見てみると、逆に短めをチョイスしている方も多かったりして。(^_^;)
センター幅が100オーバーなので、見た目はかなりインパクト大なんですが、なかなかに楽しい板です。
一番性能を発揮するのが、食い荒らされたパウダー!!
斜面の荒れなどどこ吹く風、圧倒的な浮力と張りのあるエッジで、ガンガンと滑り倒せます。
板の張りがしっかりしているので、スピードレンジはかなり上。安心して飛ばせます。
ロッカーを活かして、ミドルやショートもそれなりに。この板でショートを楽しめるとは思ってませんでした。(^_^;)
で、やはりピッチの細かいコブは、きついですね。特に、ガチガチになっていると、エッジの捉えが不規則で、上手くテールが抜けてくれなくて、途中から暴走しちゃいます。
見た目よりはかなり対応幅が広く、当然のように降雪のあとはこれをチョイス、というメイン板でした。

で、今年手に入れたのは、K2 BOLT 179cm 2012モデル。
125-72-99で、R=18mのようです。
過去の試乗会で気に入ったモデルを、KEEP-ONEの特売品で見つけ、ゲットしました。
先日、ザクザクザラメのゲレンデで乗ったときにはまだ堪能しきれませんでしたが、確実に良い板です。
しっかりしたメタル系のグリップをベースに、エッジが食い込みすぎず、スライド、スキッド、ドリフト系の滑りもこなします。
スピードレンジも高く、安定感バツグンですね。
ある意味、私好みの板の代表格だと言えます。
それにしても、この板がまさか手持ちで一番細身だとは、ちょっと隔世の感がありますねえ。
数年前なら、セミファットかという太さだったのに・・・。

まあ、長いシーズンですから、何が起こるかわかりませんが、
スタートはこの3本で行きます。
さて、来月になったら、本格的に雪を楽しみたいですね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿