asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

3月31日、残雪の上高地を散策。

2024-04-01 06:35:38 | Weblog
同級生のノナカくんの呼びかけで、同世代の友人同士が集まり、上高地へお出かけ。
まだ通行止めなので、平湯温泉バスターミナルから釜トンネル入り口までタクシーで送ってもらい、
トンネルを歩いて、上高地を目指します。
なんか、逆光のGメンみたいで、ちょっとカッコいいかも。😅


思っていたよりも残雪が多くて、3月下旬に降った大雪の影響を感じました。
この時期の上高地は、私は初めてだけど、他のメンバーは何度か訪れていて、
例年になく雪が多いとのことでした。
朝、早めにスタートしたので、あまり人は多くなかったですよ。


人気が無い河童橋で、記念撮影。
気をつけないと、ところどころにサルの◯ンチが転がっています。
歩き回るときは、慎重に。😅


奥へ進んでも良いんだけど、雪が多くて思ったよりもスピードが上がらないので、
近所の散策で、木道のスポットへ。
上部のロープが映らないように、しゃがんで記念撮影。


早めのランチは、梓川沿いのテーブル席で。
景色は良いんだけど、思ったよりも風が強く、けっこう寒さを感じながらのひととき。
バーナーでお湯を沸かすにも、結構苦労しました。
天気予報は快晴だったのに、こんなに風が冷たいとは、ちょっとビックリですね。


帰り際、釜トンネルの屋根を見上げると、風紋?で、富士山のシルエットが。
知る人ぞ知る、有名な模様なんですが、これはトンネルを歩いて見上げないと、発見できませんね。
初めて気づいたのですが、これはちょっと自慢できるかも。


少し早めにトンネルを抜け、ハイキングのゴール地点へ。
迎えに来てくれたタクシー運転手さんにお願いして、6名全員で記念撮影。
終わる頃には、温かな日差しになっていました。😅


町方まで戻り、同乗した友人のクルマと並べて記念撮影。
友人の白いクルマは、3年前の発売当時から乗っているのですが、
私のグレーのクルマは、3年落ちで最近手に入れました。
VN5、いいクルマですね。


そのまま解散したあとは、かみさんと二人で、恵比寿の湯に浸かってから帰宅。
筋肉痛を温泉で癒やして、楽しいひと時を過ごしました。
気の合う仲間とお出かけすると、日常の疲れが吹っ飛びますね。
ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。